キャプチャー比較大会


このページの最終更新日は、 20 です。

キャプチャーによる違い

サンプル画像は著作権の問題から、公開を中止しました。
版権フリーのソースをご存知の方は、ぜひご紹介ください。

データは、すべてVideoCDレート(1.15Mbps)です。
それぞれ最初の30秒(約5MB)が収められています。

  Snazzi MPG-BOX Sphinx Broadway
星方武侠 OUTLAW STAR_アバンタイトル(OVA) mpeg(a) mpeg(b) mpeg(a)  
宇宙海賊 ミトの大冒険_op mpeg(c) mpeg(c)   mpeg(d)
火魅子伝_op mpeg(c)      

キャプチャー環境
(a) LD->SVHS->Capture
(b) LD->Capture
(c) Tuner->Capture
(d) DV->DVRaptor->Broadway

解説
Sphinx 12秒からのタイトル文字を見てもらえると分かりますが、ふらふらしていて、 ちょっとダメダメな絵の作りですね(T_T)
MPG-BOX Snazziと同じメーカの製品だけあって、良く似た絵の作りになっています。
サウンドが別入力になっているため、CPUで合成している部分があるのか、裏でプログラムが走ると、 ノイズが乗る事があるようです。
アウトロースターは、LDから直接取り込んでいるためか、とても奇麗にキャプチャー出来ていますね。
MPG-BOXのデータは、知人にキャプチャーしてもらいました。
Snazzi 私のソース環境(ビデオ)が貧弱なため、ぱっと見、シャープさにかけるようですが、 絵のつくり自身は、この中でもっとも安定していると思います。 良く言えば、ソースをそのままmpegに 変換していると言うか...(^^;
Snazziは、サウンドも同時入力が出来、プレビューや取り込み中の画像もリアルタイムで、 表示されるので、とても扱いやすいです。 また、SphinxやMPG-BOXがパラレル接続の制限なのか、 最大レートが3Mbpsになっていますが、Snazziは4Mbpsまでレートを上げることが出来ます。  レートによる違いは、下にサンプルを用意しました。
ちなみに、Snazziの中では「火魅子伝」が最も奇麗に取れていると思います。
Broadway 若葉さんのご提供により、Broadwayのサンプルデータを用意できました。ありがとうございます。


データレートによる違い

データは、すべてSnazziのキャプチャーデータです。
それぞれ最初の30秒が収められています。

データレート 神風怪盗 ジャンヌ(ファイルサイズ) 環境
1.15Mbps(VCD) mpeg(5,172KB) (a)
2.50Mbps mpeg(10,746KB) (b)
4.00Mbps mpeg(16,313KB) (b)

キャプチャー環境
(a) Tuner->Capture
(b) Tuner->SVHS->Capture

解説
6〜8秒の部分、妖精が出てくるところに、レートの差がよく出ていると思います。
また、タイトル文字の後ろで、金色に輝く変身シーンでも、ブロックノイズが出ていますね。
それにしても、このオープニングは、mpeg泣かせというか.....(^^;



ご意見ご感想は、いささか先生まで。

Total access counts.('99/2/19〜)