東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Lib60FDDドライバ-投稿者:よし@札幌(1/19-09:59)No.104
 ┗┳Re:Lib60FDDドライバ-投稿者:いささか先生(1/19-11:37)No.105
  ┗┳Re:Lib60FDDドライバ-投稿者:よし@札幌(1/19-12:48)No.106
   ┣━Re:Lib60FDDドライバ-投稿者:いささか先生(1/20-09:13)No.107
   ┗┳LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)-投稿者:ひまお(1/21-17:25)No.110
    ┗┳Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)-投稿者:いささか先生(1/22-09:31)No.111
     ┣┳Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)-投稿者:ひまお(1/23-00:03)No.113
     ┃┗┳Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)-投稿者:いささか先生(1/23-09:34)No.114
     ┃ ┗┳ESC連打(Re:LS-120に期待したい)-投稿者:ひまお(1/24-00:33)No.117
     ┃  ┗━Re:ESC連打(Re:LS-120に期待したい)-投稿者:いささか先生(1/24-09:21)No.119
     ┗┳Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)-投稿者:よし@札幌(1/23-10:50)No.115
      ┗━Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)-投稿者:いささか先生(1/23-13:32)No.116


トップに戻る
104Lib60FDDドライバよし@札幌 E-mail URL1/19-09:59

いささか先生、初めまして。
この、Linux ・・、初投稿です。
私、Libretto60にFreeBSD2.2.5を入れて楽しんでいます。ところが、純正
FDDはFreeBSDで認識できない・使えないのですよね。BIOSからは認識する
のですが。最近、Win95 側のトラブルで、Win95にも専用ドライバなるもの
があることを知ってしまいました。
 そしたら、いささか先生、PC-Unix用のLib60以後FDD用のドライバ、作成
していただけないものでしょうか?LinuxもFreeBSDもソースは共通でしょう
から、ソース配布か、仕様が特許ならそれぞれのバイナリにして配布とか、し
ていただけると、すばらしいのですが。
 ご健闘、ご検討を宜しくお願いいたします。

トップに戻る
105Re:Lib60FDDドライバいささか先生 E-mail URL1/19-11:37
記事番号104へのコメント
よし@札幌さんは No.104「Lib60FDDドライバ」で書きました。
> そしたら、いささか先生、PC-Unix用のLib60以後FDD用のドライバ、作成
>していただけないものでしょうか?

 FDDの必要性が無いからなぁ...(^^;

>LinuxもFreeBSDもソースは共通でしょう
>から、ソース配布か、仕様が特許ならそれぞれのバイナリにして配布とか、し
>ていただけると、すばらしいのですが。

 FDDの仕様などが手に入るわけではないので、難しいです。
確か、ほそかわさんが手がけたとか手がけるって話しは有り
ましたけど、まだ出てないですね。

 LANやATAフラッシュなど、他の手は使えませんか?

トップに戻る
106Re:Lib60FDDドライバよし@札幌 E-mail 1/19-12:48
記事番号105へのコメント
速攻のレス、かたじけない。

いささか先生さんは No.105「Re:Lib60FDDドライバ」で書きました。
>よし@札幌さんは No.104「Lib60FDDドライバ」で書きました。
>> そしたら、いささか先生、PC-Unix用のLib60以後FDD用のドライバ、作成
>>していただけないものでしょうか?
> FDDの必要性が無いからなぁ...(^^;
私も当初、そう思ってました。でも、SatellietePro430CT(私のノートみんな東
芝、仕様が素直でいじれるから大好き!)にも2.2.5を入れて、FDDがあると手軽に
ファイルを作れて何にでも移せる気楽さを知ってしまいましたよ。

>>LinuxもFreeBSDもソースは共通でしょう
>>から、ソース配布か、仕様が特許ならそれぞれのバイナリにして配布とか、し
> FDDの仕様などが手に入るわけではないので、難しいです。
これって、ハードだけでなくドライバなどもすべてOEMでしたか!

>確か、ほそかわさんが手がけたとか手がけるって話しは有り
>ましたけど、まだ出てないですね。
ほそかわ御大は、LIb贔屓なので、LibのPC-Unix使用者はLinux信者よりFreeBSD信
者が多いはずです。でも仕様が非公開なので、まだ使えません。で、Panasonicの
LS-120の PC card部分の仕様が分かる(公開?)らしく、もうすぐ使えるようにな
るとの情報あります。
でも、何で東芝ノートで松下さんなの?!というところもありますから。

> LANやATAフラッシュなど、他の手は使えませんか?
今は、LANで移動です。
ファイルのコピー自身はDOS部分側へコピーできると思うのけど、あまりスマートで
ない。また、ATA Flは、容量あたりまだ高すぎるし。

今後とも宜しく。

トップに戻る
107Re:Lib60FDDドライバいささか先生 E-mail URL1/20-09:13
記事番号106へのコメント
よし@札幌さんは No.106「Re:Lib60FDDドライバ」で書きました。
>速攻のレス、かたじけない。

 いへいへ(^^;

>> FDDの必要性が無いからなぁ...(^^;
>私も当初、そう思ってました。でも、SatellietePro430CT(私のノートみんな東
>芝、仕様が素直でいじれるから大好き!)にも2.2.5を入れて、FDDがあると手軽に
>ファイルを作れて何にでも移せる気楽さを知ってしまいましたよ。

 私の使っているマシンって、すべてPCカードスロットが有るからなぁ...

>> FDDの仕様などが手に入るわけではないので、難しいです。
>これって、ハードだけでなくドライバなどもすべてOEMでしたか!

 さぁ?そこまでは、私には分かりません。

>ほそかわ御大は、LIb贔屓なので、LibのPC-Unix使用者はLinux信者よ
>りFreeBSD信者が多いはずです。

 そですか? Linuxの有名人にも、Libretto(と言うか、東芝PC)のユーザ
が大勢いますよ。 まぁ、Libnx/*BSD*それぞれの有名人って、つながっ
てますからね。

>> LANやATAフラッシュなど、他の手は使えませんか?
>また、ATA Flは、容量あたりまだ高すぎるし。

 2MB程度のカードなら、数千円で買えるし、10MB程度のカードが有れ
ば、カーネルのソースも一発で移動できるので、とっても便利ですよ。

>今後とも宜しく。

 よろしく。(^^)/

トップに戻る
110LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)ひまお E-mail 1/21-17:25
記事番号106へのコメント
こんにちわ。ひまおです。最近またここも活発になってきましたね。

>ほそかわ御大は、LIb贔屓なので、LibのPC-Unix使用者は
>Linux信者よりFreeBSD信者が多いはずです。
私の周りにはLinuxしてる人の方が多いようです。
ただノートに関してはPCMCIAのサポートとかを考えると
FreeBSDの方がなにかと便利そうにも思います。

>LS-120の PC card部分の仕様が分かる(公開?)らしく、もうすぐ使えるようにな
>るとの情報あります。
LibrettoってLS-120(最近はSuper Diskというとか)で
起動できますか?私のはいにしえのLibretto20なので
出来ませんが、もし出来るようならFDD買う人なんて
一人もいなくなりそうです。少なくとも私だったら
LS-120の方を選ぶだろう。


トップに戻る
111Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)いささか先生 E-mail URL1/22-09:31
記事番号110へのコメント
ひまおさんは No.110「LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)」で書きました。
>ただノートに関してはPCMCIAのサポートとかを考えると
>FreeBSDの方がなにかと便利そうにも思います。

 PCカードに関して、あまり不便を感じた事はないけどなぁ(^^;

>>LS-120の PC card部分の仕様が分かる(公開?)らしく、もうすぐ使えるようにな
>>るとの情報あります。

 情報源はどこなんでしょうねぇ?

>LibrettoってLS-120(最近はSuper Diskというとか)で
>起動できますか?

 Lib70(US)では、出来ないです。

>少なくとも私だったらLS-120の方を選ぶだろう。

 業界標準メディアに育つかどうかが味噌なんだけど、ちょっと
不安だなぁ.....(^^;

トップに戻る
113Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)ひまお 1/23-00:03
記事番号111へのコメント
> PCカードに関して、あまり不便を感じた事はないけどなぁ(^^;
そうですか。私のカードの選びかたに問題があるのかも知れません。

>>LibrettoってLS-120(最近はSuper Diskというとか)で
>>起動できますか?
> Lib70(US)では、出来ないです。
>>少なくとも私だったらLS-120の方を選ぶだろう。
> 業界標準メディアに育つかどうかが味噌なんだけど、ちょっと
>不安だなぁ.....(^^;
たとえ標準にならなくても起動できたのなら、
FDDを買わず、LS-120ドライブを買っていたと思います。

関係ないのですが、MSIEから読むと、esc を連打していると
編集内容が消えてしまいます。私も早くmule-w3で
読み書きする環境を整えねば。

トップに戻る
114Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)いささか先生 E-mail URL1/23-09:34
記事番号113へのコメント
ひまおさんは No.113「Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)」で書きました。
>たとえ標準にならなくても起動できたのなら、
>FDDを買わず、LS-120ドライブを買っていたと思います。

 120M に制限されるからなぁ...(^^; どうせ起動してくれるなら、
CD-ROMとATAFlash/Diskから起動して欲しいです。

>関係ないのですが、MSIEから読むと、esc を連打していると
>編集内容が消えてしまいます。

 私は IE3 を使ってますよ(^^; esc 連打しないから(^^;;;

トップに戻る
117ESC連打(Re:LS-120に期待したい)ひまお E-mail 1/24-00:33
記事番号114へのコメント
なんかどんどんタイトルが変わってくなぁ。

> 120M に制限されるからなぁ...(^^; どうせ起動してくれるなら、
>CD-ROMとATAFlash/Diskから起動して欲しいです。
確かにATAFlash/Diskからは是非起動して欲しいですね。
pc-110は出来たような出来ないような。

>>関係ないのですが、MSIEから読むと、esc を連打していると
>>編集内容が消えてしまいます。
> 私は IE3 を使ってますよ(^^; esc 連打しないから(^^;;;
muleのつもりで ^*を打つと結構へんなダイアログが開くので
消したれ、と思って連打しがちです。せっかちなんで。
MS-IMEだってescキー結構使うはずなんですが、
どうしてこんな危険なバインディングなんでしょうか。
本当に使い勝手をテストしてるのか不安になります。

トップに戻る
119Re:ESC連打(Re:LS-120に期待したい)いささか先生 E-mail URL1/24-09:21
記事番号117へのコメント
ひまおさんは No.117「ESC連打(Re:LS-120に期待したい)」で書きました。
>なんかどんどんタイトルが変わってくなぁ。

 新しいツリーを作って構いませんよ(^^;;;

>確かにATAFlash/Diskからは是非起動して欲しいですね。
>pc-110は出来たような出来ないような。

 以前、ライセンスの問題が有って、大幅なコストアップ(特許
絡みか?)になるから出来ないって話しを聞いた事が有ります。
でも、A4ノートでは既に対応した機種が出ているので、問題が
クリアされたんじゃないかと.....

>どうしてこんな危険なバインディングなんでしょうか。
>本当に使い勝手をテストしてるのか不安になります。

 人それぞれなんでしょうか、私の場合、めったに Esc キーは
押さないですね(^^;;;

トップに戻る
115Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)よし@札幌 E-mail URL1/23-10:50
記事番号111へのコメント
よし@札幌、1/20-1/22、東京にいたので、亀(ぼけ)レスです。

いささか先生さんは No.111「Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)」で書きまし
た。
>ひまおさんは No.110「LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)」で書きました。
>>ただノートに関してはPCMCIAのサポートとかを考えると
>>FreeBSDの方がなにかと便利そうにも思います。
> PCカードに関して、あまり不便を感じた事はないけどなぁ(^^;
FreeBSDのPC card drive 付きのPAOインストーラ(ほそかわ先生謹製)でやってくれるこ
とは、Win95の Plug and Play以上の手軽さですよ(サポート済みカードであれば馬鹿ちょ
んと言う程か)。試してみて下さいませ。

>>>LS-120の PC card部分の仕様が分かる(公開?)らしく、もうすぐ使えるようにな
>>>るとの情報あります。
> 情報源はどこなんでしょうねぇ?
FreeBSDの上記と関連のノートパソコンユーザーを主体とするbsd-nomadsメーリングリストで
流れていました。

>>LibrettoってLS-120(最近はSuper Diskというとか)で
>>起動できますか?
> Lib70(US)では、出来ないです。
Lib60でも、もちろんまだです。FreeBSD側で使えるようになっても、いの一番のブートは
BIOSの設定でしょうから、FDインストーラでブートした後、LS-120に入れ替えてOSインス
トールに使えるものと思われます。

>>少なくとも私だったらLS-120の方を選ぶだろう。
> 業界標準メディアに育つかどうかが味噌なんだけど、ちょっと
>不安だなぁ.....(^^;
東芝も仲間に入って下さい。

PS.
いささか先生、1/20夕方6:30 前後に、ちちぶ電気にいらっしゃいませんでした?ノートで何
かの試運転中でしたが。
私、ちょっとのぞいて急いで別の店に行く途中で、あとでHPの写真を思い出して、あーっと思
いましたが。(個人的な内容で失礼)

トップに戻る
116Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)いささか先生 E-mail URL1/23-13:32
記事番号115へのコメント
よし@札幌さんは No.115「Re:LS-120に期待したい(Re:Lib60FDDドライバ)」で書きました。
>> 業界標準メディアに育つかどうかが味噌なんだけど、ちょっと
>>不安だなぁ.....(^^;
>東芝も仲間に入って下さい。

 この要望は、東芝へあげてもらったほうが良いな(^^;

>PS.
>いささか先生、1/20夕方6:30 前後に、ちちぶ電気にいらっしゃいませんでした?

 あ、いたかも。 ちょうど東芝本社で打ち合わせが有ったので、その
帰りですね。 電車が止まったりして、大変だったんだ(-_-)

>私、ちょっとのぞいて急いで別の店に行く途中で、あとでHPの写真を思い出して、
>あーっと思いましたが。(個人的な内容で失礼)

 どうせなら、戻ってきて声をかけて下さいよぉ(^^;;;