東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳削除済No.185
 ┗┳Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)-投稿者:yagasaki(6/20-09:40)No.289
  ┗┳Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)-投稿者:いささか先生(6/22-09:36)No.290
   ┗┳Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)-投稿者:yagasaki(6/22-12:07)No.291
    ┗┳Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)-投稿者:yagasaki(6/22-12:26)No.292
     ┗┳Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)-投稿者:いささか先生(6/22-14:33)No.293
      ┗━Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)-投稿者:yagasaki(6/24-08:48)No.296


トップに戻る
1/1-09:00


トップに戻る
289Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)yagasaki E-mail 6/20-09:40
記事番号185へのコメント
いささか先生は No.185「bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)」で書きました。

> CD-ROM 内蔵の Satellite などでも、多分おんなじ方法
>で、インストールできると思います。
>


これぞ求めていた情報だ!!
と喜び勇んでやってみたんですが、
私のマシン(220CDS)では駄目でした。

インストーラの一行目が表示された所で固まって仕舞います。

ひょっとしたらマシン側じゃなくて、CDの方がおかしいの
かも知れません。(Laser5のDebian1.3)

##(案の定)Xは最初のインストールでは
##うまく設定されていないし、・・・
##まためげそう。

トップに戻る
290Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)いささか先生 E-mail 6/22-09:36
記事番号289へのコメント
yagasakiさんは No.289「Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)」で書きました。
>ひょっとしたらマシン側じゃなくて、CDの方がおかしいの
>かも知れません。(Laser5のDebian1.3)

 bzImageの問題じゃないのかな?

トップに戻る
291Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)yagasaki E-mail 6/22-12:07
記事番号290へのコメント
いささか先生は No.290「Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)」で書きました。

>
> bzImageの問題じゃないのかな?

これは何者なんでしょう?食べた事が有りません(^_^;)

##しかし、こんな事より、Linuxをブートさせようとすると
##「無限に」リブートがかかるようになってしまい、大弱り。
##cacheを無効にするとブート出来るけれども、それじゃ遅いし。

トップに戻る
292Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)yagasaki E-mail 6/22-12:26
記事番号291へのコメント
yagasakiは No.291「Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)」で書きました。
>
>>
>> bzImageの問題じゃないのかな?
>
>これは何者なんでしょう?食べた事が有りません(^_^;)
>
>##しかし、こんな事より、Linuxをブートさせようとすると
>##「無限に」リブートがかかるようになってしまい、大弱り。
>##cacheを無効にするとブート出来るけれども、それじゃ遅いし。
>


自己フォローです。
LibrettoでDebianが、のツリーを見て解りました。

おかしくなり出したのは、
「日本語版のrescueは、訳がイマイチだから英語の方を使おう」
と英語版のrescueを使い出してからですから。納得。

##でも、日本語版はハードディスクからだと(Win95のDOSモードだと)
##使えないんだよな、画面の表示がおかしくなって・・・(;_;)

###mailingo listもいいけど、あそこは「の」さんが恐いから・・・(^_^)

トップに戻る
293Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)いささか先生 E-mail 6/22-14:33
記事番号292へのコメント
yagasakiさんは No.292「Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)」で書きました。
>###mailingo listもいいけど、あそこは「の」さんが恐いから・・・(^_^)

 ここにも出てくるよん(^^;;;

トップに戻る
296Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)yagasaki E-mail 6/24-08:48
記事番号293へのコメント
いささか先生は No.293「Re:bootable CD-ROM (Plagia & Portege300)」で書きました。
>>###mailing listもいいけど、あそこは「の」さんが恐いから・・・(^_^)
>
> ここにも出てくるよん(^^;;;

そうでしょうが、ここは「気が向かない」と覗かれないでしょうから。
(甘い?)

ともかく220CDS動く様になりました。お世話になりました。m(O)m

結局Tecra用のイメージを使ったのですが、
最初何故うまく(?)インストール出来てしまったのかは
謎のままです。その後日本語版のインストーラを使って
インストールを試みたのですが、無限にrebootがかかると言う
同じ症状が出てしまいました。

最初何か違う事をやったのだろうか?
rawriteを使う時にDOSモードでブートしてたかもしれませんが、
それで出来るフロッピーのイメージが変わるのでしょうか?

後は日本語の設定。
「の」さんに宿題を貰っている事だし、
その内mailing listに「体験記」を出させて頂きます。