東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳このサーバ-投稿者:いささか先生(4/7-17:48)No.227
 ┗┳Re:このサーバ-投稿者:野良猫(4/8-15:46)No.228
  ┣┳自己レス:Re:このサーバ-投稿者:野良猫(4/8-15:50)No.229
  ┃┗┳Re:自己レス:Re:このサーバ-投稿者:いささか先生(4/8-16:21)No.231
  ┃ ┗┳Re:自己レス:Re:このサーバ-投稿者:野良猫(4/9-20:00)No.232
  ┃  ┣┳Re:自己レス:Re:このサーバ-投稿者:いささか先生(4/10-09:40)No.233
  ┃  ┃┗┳Re:自己レス:Re:このサーバ-投稿者:野良猫(4/10-14:00)No.235
  ┃  ┃ ┗━Re:自己レス:Re:このサーバ-投稿者:いささか先生(4/10-14:54)No.236
  ┃  ┣━Re:自己レス:Re:このサーバ-投稿者:野良猫(4/10-13:56)No.234
  ┃  ┗━Re:自己レス:Re:このサーバ-投稿者:野良猫(4/11-11:23)No.237
  ┗━Re:このサーバ-投稿者:いささか先生(4/8-16:19)No.230


トップに戻る
227このサーバいささか先生 E-mail 4/7-17:48

 この引越ししたサーバ、AT互換機にLinux&Apacheと言う
構成なんですね。 ドメインごとに1台のサーバを貸してくれ
て、ルートまでくれると言う...(^^;;;
 だから、Webだけじゃなくて、MLやその他いろいろ試せちゃ
うのがうれしいね。

トップに戻る
228Re:このサーバ野良猫 E-mail 4/8-15:46
記事番号227へのコメント
いささか先生さんは No.227「このサーバ」で書きました。

> この引越ししたサーバ、AT互換機にLinux&Apacheと言う
>構成なんですね。 ドメインごとに1台のサーバを貸してくれ
>て、ルートまでくれると言う...(^^;;;

linetという名前が引っかかっていたんですが、「linux + net => linet」
だったのかな?

サーバ丸ごと1台とは、サービスいいですね。
ディスクサイズも余裕が沢山ありそう。(もしかして、GB単位?)
でも、root貰って運用してる人が、システム壊しそう。
面倒みるの大変じゃないんですかね、そのサーバの方々。

> だから、Webだけじゃなくて、MLやその他いろいろ試せちゃ
>うのがうれしいね。

いささかサーチエンジンでも立ち上げます?(^^;)
それとも、シティを構築してサザエさんCityとか(笑)


トップに戻る
229自己レス:Re:このサーバ野良猫 E-mail 4/8-15:50
記事番号228へのコメント
>linetという名前が引っかかっていたんですが、「linux + net => linet」
>だったのかな?

と書いて、”http://www.linet.gr.jp/”ってやったら、燦然とLinuxロゴが
輝いていました。(^^;)

トップに戻る
231Re:自己レス:Re:このサーバいささか先生 E-mail 4/8-16:21
記事番号229へのコメント
野良猫さんは No.229「自己レス:Re:このサーバ」で書きました。
>と書いて、”http://www.linet.gr.jp/”ってやったら、燦然とLinuxロゴが
>輝いていました。(^^;)

 メンバーすごいでしょ(^^;;;

トップに戻る
232Re:自己レス:Re:このサーバ野良猫 E-mail 4/9-20:00
記事番号231へのコメント
いささか先生さんは No.231「Re:自己レス:Re:このサーバ」で書きました。

>>と書いて、”http://www.linet.gr.jp/”ってやったら、燦然とLinuxロゴが
>>輝いていました。(^^;)
>
> メンバーすごいでしょ(^^;;;

うっ、実はあんまり人の名前みてないんですよ。(ポリポリ)

小山裕司さん、斎藤靖さん、佐々木浩さんは、Linux入門を書かれた方々
ですよね。

小島三弘は、知らなかったんですが”Plagiaware”の関係者(作者?)の
方ですか?

江後田基広さんは、ページは昔からブックマークに登録されてました。
あれ、bekkoameとトップページがまったくおんなじ。
アクセスカウンタの数字まで同じとは、どういう業をつかわれているのでしょう?
(トップページを透過的にみせているのでしょうか?リンクしているオブジェクト
は、個別におかれている(タイムスタンプが異なる)ようですが。)


トップに戻る
233Re:自己レス:Re:このサーバいささか先生 E-mail 4/10-09:40
記事番号232へのコメント
野良猫さんは No.232「Re:自己レス:Re:このサーバ」で書きました。
>小山裕司さん、斎藤靖さん、佐々木浩さんは、Linux入門を書かれた
>方々ですよね。

 ですね。他にもUNIX入門や、Perl関係の本なども書いていたと思い
ます。

>小島三弘は、知らなかったんですが”Plagiaware”の関係者(作者?)の
>方ですか?

 取り纏め役をやってますね。他にも、Linux関連ドキュメントの日本語
化に多大な貢献をされています。

>江後田基広さんは、ページは昔からブックマークに登録されてました。

 (^^;

>あれ、bekkoameとトップページがまったくおんなじ。
>アクセスカウンタの数字まで同じとは、どういう業をつかわれているの
>でしょ<

トップに戻る
235Re:自己レス:Re:このサーバ野良猫 E-mail 4/10-14:00
記事番号233へのコメント
いささか先生さんは No.233「Re:自己レス:Re:このサーバ」で書きました。

>>小山裕司さん、斎藤靖さん、佐々木浩さんは、Linux入門を書かれた
>>方々ですよね。
>
> ですね。他にもUNIX入門や、Perl関係の本なども書いていたと思い
>ます。

 Perl関係の本は読んでないのですが、UNIX入門は読んだ(立ち読み)
したような...

>>小島三弘さんは、知らなかったんですが”Plagiaware”の関係者(作者?)の
>>方ですか?

 ”さん”を追加 m(_ _)m

> 取り纏め役をやってますね。他にも、Linux関連ドキュメントの日本語
>化に多大な貢献をされています。

 本当にすごい方達ですね。

> カウンターサービスとか使っているのかな?

 すみません、カウンターサービスというのはどういう物なんでしょう?

トップに戻る
236Re:自己レス:Re:このサーバいささか先生 E-mail 4/10-14:54
記事番号235へのコメント
野良猫さんは No.235「Re:自己レス:Re:このサーバ」で書きました。
> すみません、カウンターサービスというのはどういう物なんでしょう?

 有料、無料でカウンターを提供するサービスです。 HTML文の中に、
組み込んでおくと、カウンターが利用できるようになります。
 んで、2個所から同じカウンターを参照するよう記述しておけば、同じ
結果が出るんじゃないかと想像したのです。

トップに戻る
234Re:自己レス:Re:このサーバ野良猫 E-mail 4/10-13:56
記事番号232へのコメント
野良猫さんは No.232「Re:自己レス:Re:このサーバ」で書きました。

>小島三弘は、知らなかったんですが”Plagiaware”の関係者(作者?)の
>方ですか?

 大変大変、”さん”が抜けてます。(失礼しました。)

 脊髄反射で書くもんじゃないな。
(よく読み返さないと。)

トップに戻る
237Re:自己レス:Re:このサーバ野良猫 E-mail 4/11-11:23
記事番号232へのコメント
>江後田基広さんは、ページは昔からブックマークに登録されてました。
>あれ、bekkoameとトップページがまったくおんなじ。
>アクセスカウンタの数字まで同じとは、どういう業をつかわれているのでしょう?
>(トップページを透過的にみせているのでしょうか?リンクしているオブジェクト
>は、個別におかれている(タイムスタンプが異なる)ようですが。)

いささか先生のカウンターサービスのお話を聞いてサービス先はどこかな?と
思いページのソースを見てみると、参照先がbekkoameのカウンタ用CGIをさして
いました。
良く考えれば、なんでもないことなのに、気が付かないなんて....
(これで、プログラムを組んだりしているから、アルゴリズム的に回り道するんだよなあ)


トップに戻る
230Re:このサーバいささか先生 E-mail 4/8-16:19
記事番号228へのコメント
野良猫さんは No.228「Re:このサーバ」で書きました。
>linetという名前が引っかかっていたんですが、「linux + net =>
>linet」だったのかな?

 Linux & Network ですね。

>サーバ丸ごと1台とは、サービスいいですね。
>ディスクサイズも余裕が沢山ありそう。(もしかして、GB単位?)

 2GBです。追加も可。

>でも、root貰って運用してる人が、システム壊しそう。
>面倒みるの大変じゃないんですかね、そのサーバの方々。

 メンテが必要になると、お金かかるんじゃないかな?(^^;
linet.gr.jpのメンバーは、日本のLinuxerでは超有名人ばっ
かりだから、壊れることはないと思うけど、壊れた場合は
きっと並みの壊れ方じゃないと思うな(爆)

>いささかサーチエンジンでも立ち上げます?(^^;)
>それとも、シティを構築してサザエさんCityとか(笑)

 フリーで、Linux上で動くものが有れば、考えても良いよ。
取りあえず、Web以外では、MLとか、IRCの関係をいじくる
予定は有ります(^^;;;