東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:ひまお(12/10-23:08)No.24
 ┣┳Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:hi(12/11-08:23)No.25
 ┃┗━Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:ひまお(12/11-09:21)No.26
 ┗┳Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:(ishi)(12/11-10:43)No.28
  ┣━Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:いささか先生(12/11-12:00)No.32
  ┗┳Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:ひまお(12/11-19:32)No.37
   ┗┳Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:いささか先生(12/11-20:28)No.41
    ┗┳Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:hi(12/12-09:13)No.45
     ┣━Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:いささか先生(12/12-09:22)No.46
     ┗┳Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:ひまお(2/15-09:13)No.158
      ┗━Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card-投稿者:いささか先生(2/16-10:46)No.160


トップに戻る
24[Q]PCMCIA Ethernet Cardひまお 12/10-23:08

なかなか解決しない私の悩みを聞いてください。

PCMCIA の Ethernet Card と10BaseTクロスケーブルで、
デスクトップとLibrettoをLinux同士で繋げたいのですけれども、
どうにもうまくいきせん。

デスクトップ、ノートとも自分に向かってPingするとうまくいきます。
ifconfig -a の結果も問題なさそうです。
デスクトップが自分に向けてtelnetするとつながります。
ノートが自分に向けてtelnetするとつながりません。
双方ともお互いに向けてtelnet,pingしても繋がりません。

考えられる原因は何でしょう。

/etc/hosts, /etc/pcmcia/network.opts 等はちゃんと設定したつもりですが。
gateway,nameserverを設定しなかったのがまずかったでしょうか。
よろしくご教授ください。


トップに戻る
25Re:[Q]PCMCIA Ethernet Cardhi E-mail 12/11-08:23
記事番号24へのコメント
ひまおさんは No.24「[Q]PCMCIA Ethernet Card」で書きました。
>なかなか解決しない私の悩みを聞いてください。

>PCMCIA の Ethernet Card と10BaseTクロスケーブルで、
>デスクトップとLibrettoをLinux同士で繋げたいのですけれども、
>どうにもうまくいきせん。

>ノートが自分に向けてtelnetするとつながりません。

ここに問題があるかもしれません。
Librettoのifconfig の結果に問題はありませんか?
ブート時にエラーになっていませんか?

>gateway,nameserverを設定しなかったのがまずかったでしょうか。
>よろしくご教授ください。

1対1の環境であれば、gatewayに関する設定はとりあえず
必要ありません。 nameserver についてはDNSサーバがない
場合は設定はいりません。 /etc/resolv.conf は空の方が
いいです。

もちろん、 telnet IPアドレス のように IPアドレスで接続して
いますよね。

トップに戻る
26Re:[Q]PCMCIA Ethernet Cardひまお 12/11-09:21
記事番号25へのコメント
早速のお返事ありがとうございます。

>>ノートが自分に向けてtelnetするとつながりません。
>
>ここに問題があるかもしれません。
>Librettoのifconfig の結果に問題はありませんか?
>ブート時にエラーになっていませんか?
問題ないと思いますが。

>もちろん、 telnet IPアドレス のように IPアドレスで接続して
>いますよね。
していますがだめですね。
telnet: Unable to connect to remote host: Connection refused
です。カードを入れてピッピッとさえ鳴れば万事OKだと思ったのに。pcmcia-csのバージョンを変えて試してみます。

トップに戻る
28Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card(ishi) E-mail 12/11-10:43
記事番号24へのコメント
>双方ともお互いに向けてtelnet,pingしても繋がりません。
>

please check 'route' and '/etc/inetd.conf'
(ishi)

トップに戻る
32Re:[Q]PCMCIA Ethernet Cardいささか先生 E-mail URL12/11-12:00
記事番号28へのコメント
(ishi)さんは No.28「Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card」で書きました。
>>双方ともお互いに向けてtelnet,pingしても繋がりません。
>please check 'route' and '/etc/inetd.conf'

 ノート(PCカード)の場合、/etc/rc.d/rc.inet1に書いた内容は
反映されないけど、大丈夫ですよねぇ?

トップに戻る
37Re:[Q]PCMCIA Ethernet Cardひまお 12/11-19:32
記事番号28へのコメント
たびたびすみません。とりあえずやったこと書いときます。

Desktop: Endeavor AT-6900
Slackware3.2
基本的にRunRunLinuxを参考にPPPその他ができるように設定。
/etc/hosts の編集
telnet 自分、ping 自分 とも申し分なくできる。
よってデスクトップの設定は問題ないように思う。

Notebook: Libretto20
Slackware3.3
最初ピッ、ブーだったので、pcmcia-cs-2.9.2を導入。ピッ、ピッになる。
/etc/network.opts,/etc/hostsを編集。
ping 自分 は動くが telnet 自分 は動かない。
よって少なくともノートの設定自体がどこかおかしいはず。

双方ともその他のネットワークの設定は(PPP関係を除き)デフォルト。

こういう問題は漠然としすぎてるので、
だれかエキスパートが近くにいないと解決しない
ものなのやも知れません。きっと思いもしなかった
(当然誰でも分かってると思われているような事)
がネックになってたりするんでしょうね。

トップに戻る
41Re:[Q]PCMCIA Ethernet Cardいささか先生 E-mail URL12/11-20:28
記事番号37へのコメント
ひまおさんは No.37「Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card」で書きました。
>こういう問題は漠然としすぎてるので、
>だれかエキスパートが近くにいないと解決しない
>ものなのやも知れません。きっと思いもしなかった
>(当然誰でも分かってると思われているような事)
>がネックになってたりするんでしょうね。

 すべてデフォルトってことは、IPの設定もしてないのかなぁ?

 取り敢えず、双方の ifconfig と route の結果をアップしても
らえれば、何

トップに戻る
45Re:[Q]PCMCIA Ethernet Cardhi E-mail 12/12-09:13
記事番号41へのコメント
いささか先生さんは No.41「Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card」で書きました。

> すべてデフォルトってことは、IPの設定もしてないのかなぁ?
> 取り敢えず、双方の ifconfig と route の結果をアップしても
> らえれば、何

そうですね。 この2つの結果は必須でしょう。

route と netstat -rn の結果って同じなのですね。
知らなかった。 

このサイトはフレンドリーでとてもいいです。
[Q]PCMCIA Ethernet Cardの件もはやく解決するといいですね。

トップに戻る
46Re:[Q]PCMCIA Ethernet Cardいささか先生 E-mail URL12/12-09:22
記事番号45へのコメント
hiさんは No.45「Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card」で書きました。>route と netstat -rn の結果って同じなのですね。
>知らなかった。 

 同じですぅ(^^; 他にも同じ物って多いんですよ...UNIXの場合。

>このサイトはフレンドリーでとてもいいです。

 有り難うございます。 ニュースや、MLは恐いですか(爆)
フレンドリーですけど、東芝PC限定ですから(^^;

トップに戻る
158Re:[Q]PCMCIA Ethernet Cardひまお E-mail URL2/15-09:13
記事番号45へのコメント
もう数ヶ月前の事ですが、一応結論が出たので報告します。

>[Q]PCMCIA Ethernet Cardの件もはやく解決するといいですね。
友達の家に行って FreeBSD と繋げたところ、
telnet,ftp,友達の家のルーター経由の net surfin が
出来ました。よって pcmcia-cs は(バージョンを変えた後は)
問題がなかったみたいです。

そうと判明すればおかしいのはデスクトップの設定だけなので、
いろいろやりましたがうまく行きません。

だめそうな原因は
デスクトップのカードの設定が何かおかしい。
(PnPなのでおかしい可能性は多分にある。)
ネームサーバーその他を設定しないと繋がらない。
クロスケーブルでは繋がらない。

等でしょう。絶対 最初だと思いますが。
と言う事で Libretto20 および EtherCard ならびに
PCMCIA は無実と言う事なので、この件はこのページ的には解決です。
皆様には貴重なご意見をありがとうございました。

トップに戻る
160Re:[Q]PCMCIA Ethernet Cardいささか先生 E-mail URL2/16-10:46
記事番号158へのコメント
ひまおさんは No.158「Re:[Q]PCMCIA Ethernet Card」で書きました。
>と言う事で Libretto20 および EtherCard ならびに
>PCMCIA は無実と言う事なので、この件はこのページ的には
>解決です。

 ひとまず解決おめでとうございます。