東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:ギミック(5/15-15:11)No.242
 ┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:いささか先生(5/15-15:25)No.243
  ┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:ギミック(5/15-18:30)No.244
   ┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:いささか先生(5/15-18:51)No.245
    ┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:ギミック(5/15-20:04)No.246
     ┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:いささか先生(5/18-09:48)No.247
      ┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:ギミック(5/18-16:37)No.252
       ┣━Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:いささか先生(5/18-16:59)No.253
       ┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:いささか先生(5/18-17:09)No.254
        ┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:ギミック(5/18-19:25)No.255
         ┣┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:ギミック(5/19-03:35)No.256
         ┃┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:いささか先生(5/19-09:12)No.258
         ┃ ┗┳Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:ギミック(5/19-17:58)No.259
         ┃  ┗━Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:いささか先生(5/19-18:26)No.260
         ┗━Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない-投稿者:いささか先生(5/19-09:07)No.257


トップに戻る
242libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないギミック E-mail 5/15-15:11

libretto100 に debian をインストールしようと思ってレスキューディスクから
最初立ち上げたんですけど linux を読み込んで。。リスタート。。
dos から loadlin で立ち上げる分には大丈夫なんです。わからない。。なぜなん
でしょうか。
一緒に system commander4 もインストールされてて mbr は system commander
が占拠してるのですが。。でも関係ないスよね。フロッピーからだったら。。
もし知ってる人がいたら教えてください。

トップに戻る
243Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないいささか先生 E-mail 5/15-15:25
記事番号242へのコメント
ギミックさんは No.242「libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない」で書きました。
>libretto100 に debian をインストールしようと思ってレスキューディ
>スクから最初立ち上げたんですけど linux を読み込んで

 LibrettoのFDDはPCcardタイプなので、LOADLINなどを使わないと
うまく起動できないですよ(^^;;;

トップに戻る
244Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないギミック E-mail 5/15-18:30
記事番号243へのコメント
そうなんですか。。わかりました。

でも loadlin で起動させた後そのままインストールして、そのあとハードディスクから起動させても同じなんです
よ。linux を読み込んでその直後にリスタートがかかってしまうんです。。
mbr から立ち上げてもリスタートなんです。

わからない。。せっかく debian になれてきたのに。。

トップに戻る
245Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないいささか先生 E-mail 5/15-18:51
記事番号244へのコメント
ギミックさんは No.244「Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない」で書きました。
>わからない。。せっかく debian になれてきたのに。。

 要は、bootイメージが起動して、カーネルがFDDにアクセス
する段階で、PCcardをサポートしていないので、rootイメージ
を読み込めないため、Librettoではうまく起動しないんです。

トップに戻る
246Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないギミック E-mail 5/15-20:04
記事番号245へのコメント
なんどもごめんなさい。

fdからブートするときは理解できました。ただ debian のレスキューディスクは root.bin を読み込んでそのあと
linux を読み込んで(ちゃんと読み込んでるのです。)、それで起動するところでリスタートしてしまうのです。ただど
こからfdドライブを linux カーネルが制御するのかわからないので、どこまで正常に読み込んでるかはわからないので
リブートしてしまってもおかしくないですね。

ただハードディスクからブートするときはこのかぎりではないと思うのです。。
loadlin で debian を立ち上げてハードディスクにブートするために必要なファイルはインストーラでインストールした
あと再起動してハードディスクから立ち上げても同じ現象が起こるのです。やはり linux を読み終わったところでリブー
トしてしまうのです。

いささか先生は毎回 loadlin で linux を立ち上げてますか?

返事ほんとうにありがとうございます。

トップに戻る
247Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないいささか先生 E-mail 5/18-09:48
記事番号246へのコメント
ギミックさんは No.246「Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない」で書きました。
>なんどもごめんなさい。

 いへいへ...

>fdからブートするときは理解できました。ただ debian のレスキューディスクは
> root.bin を読み込んでそのあと linux を読み込んで(ちゃんと読み込んでるの
>です。)、

 root.bin = linux(カーネル) ですから、ここまでは正常に読み込むと思います。

>それで起動するところでリスタートしてしまうのです。ただどこからfdドライブを
> linux カーネルが制御するのかわからないので、どこまで正常に読み込んで
>るかはわからないのでリブートしてしまってもおかしくないですね。

 カーネルが起動した後、rootイメージを読み込む段階で、失敗するはずです。

>ただハードディスクからブートするときはこのかぎりではないと思うのです。

 そうですね、HDD からブートする場合、FDD は関係しないので、起動時 FDD
が見つからないエラー?メッセージが出ますが、問題なく立ち上がるはずです。

>loadlin で debian を立ち上げてハードディスクにブートするために必要なファ
>イルはインストーラでインストールしたあと再起動してハードディスクから立ち
>上げても同じ現象が起こるのです。やはり linux を読み終わったところでリブー
>トしてしまうのです。

 loadlin の設定は大丈夫ですか? rootイメージを HDD から読み込むよう設
定がされていないと、FD 起動と同じように FD を探しに行っておかしくなります
よ。

>いささか先生は毎回 loadlin で linux を立ち上げてますか?

 今現在は、マルチコンフィグを使って、LOADLIN から立ちあげるようにしてい
ます。 以前は、lilo を使っていましたが.....(^^;

トップに戻る
252Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないギミック E-mail 5/18-16:37
記事番号247へのコメント
見てみたら、

lilo.conf:
boot=/dev/hda2
root=/dev/hda2
compact
install=/boot/boot.b
map=/boot/map
vga=nomal
delay=20
image=vmlinuz
label=Linux
read-only

になってました。問題ないですよね?
東芝にもいちおう電話して聞いてみたのですが、別に100になってから特別変わったこと無い。。とか言ってました。
ほんとかなあ。。
検索してみると100ではないですが libretto で lilo から立ち上げてる人結構いるんです。100だけなんでしょう
か。こういう現象。

細川さんのページを読んで freebsd ではうまくいみたいだったので実験してみました。まだインストールちゃんとしてな
いのであれなんですけど、とりあえず pao のブートディスクかすっかり問題無く動きました。freebsd ではちゃんとイ
ンストール出来そうなのでとりあえずこれで実験してみます。

loadlin で debian か freebsd か。。

トップに戻る
253Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないいささか先生 E-mail 5/18-16:59
記事番号252へのコメント
ギミックさんは No.252「Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない」で書きました。
>見てみたら、
>lilo.conf:
>になってました。問題ないですよね?

 LOADLINで立ちあげているんですよねぇ? LOADLINのパラメータはど
うなっていますか?

>東芝にもいちおう電話して聞いてみたのですが、別に100になってから
>特別変わったこと無いとか言ってました。ほんとかなあ。

 PC-UNIXは東芝に聞いても駄目でしょう(^^; サポート外ですよ(^^;

 ちなみに、うちのマシンの lilo.conf です。
---
# LILO configuration file
# generated by 'liloconfig'
#
# Start LILO global section
append =
boot = /dev/hda
#compact # faster, but won't work on all systems.
delay = 50
vga = normal # force sane state
ramdisk = 0 # paranoia setting
# End LILO global section
# Linux bootable partition config begins
image = /vmlinuz
root = /dev/hda1
label = linux
read-only # Non-UMSDOS filesystems should be mounted read-only for checking
# Linux bootable partition config ends
---

トップに戻る
254Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないいささか先生 E-mail 5/18-17:09
記事番号252へのコメント
ギミックさんは No.252「Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない」で書きました。
>boot=/dev/hda2

 hda2 じゃなく、hda にしないと lilo からブートしないんじゃないかなぁ?

>compact
>install=/boot/boot.b
>map=/boot/map

 うちのマシンでは、これらの指定はしていないですねぇ。

 それから、カーネルの再構築はやりましたか? それともディストリ
ビューションに付いていたものをそのまま使ってますか? Portege
で、キャッシュをオフにしないとうまく起動しないカーネルがある事が
分かっているので、BIOS の設定でキャッシュを切ってみるのも手かも
しれませんね。

トップに戻る
255Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないギミック E-mail 5/18-19:25
記事番号254へのコメント
起動しました!!

もう超感激です。なんで気づかなかったんだろう。。原因はCPUキャッシュでした。試しにキャッシュをオフにしてみ
たら素直に起動してくれました。いささか先生ありがとうございますっ!
ただキャッシュをオフにしてみて気づいたんですが、ええっ??っていうほど遅くなります。キャッシュのありがたみが
身にしみます。。ありがとう>キャッシュ

キャッシュをどうするのかは東芝供給のユーティリティーで変えることが出来ます。

・ライトスルー
・ライトバック
・無効

の3つがあるのですが「無効」にしないかぎり動かないことがわかりました。。(これはこれでまた謎なのですが。。
だっていままので libretto ってライトスルーで動いてるわけですもんね)

やっぱり freebsd かな。。

カーネルは debian 汎用のものを使っていますので、いささか先生のおっしゃってるように再構築してみます。
本当にありがとうございました。

光が見えてきました。。

トップに戻る
256Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないギミック E-mail 5/19-03:35
記事番号255へのコメント
やはりいささか先生のおっしゃるとおり portage と同じ問題だったみたいです。debian and linux-ML の過去ログを検索してみ
てわかりました。ライトバックでもライトスルーでも動作しました。debian では 1997-10-13/special/tecra のカーネルを使え
ば問題無く起動出来るみたいです。はあ。これそんなに faq なのでしょうか。いろいろ調べたんですけど。。なんかすげーくやし
い。。
とりあえず debian はまともに lilo から起動出来ました。ネットワークにもつながりあとは環境を構築します。いろいろありが
とうございました。x 用のディスプレイドライバも完成したみたいですし。。これでいろいろなことが出来るようになりました。
この問題は debian-ML でも聞いたのですが反応無かったです。タイミングなんでしょうか。それとも聞き方がなんか間違ってたん
でしょうか。
はあ。はやく役に立てるようになるといいなあ。。ぼくも。。

トップに戻る
258Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないいささか先生 E-mail 5/19-09:12
記事番号256へのコメント
ギミックさんは No.256「Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない」で書きました。
>これそんなに faq なのでしょうか。いろいろ調べたんですけど。

 最近の、ノートパソコン全般で起こっているようですよ。 Plagiaware では、
ノート用の bootイメージとデスクトップ用 bootイメージを分けているぐらい
ですから.....

>この問題は debian-ML でも聞いたのですが反応無かったです。タイミング
>なんでしょうか。それとも聞き方がなんか間違ってたんでしょうか。

 debian は全然使ったこと無いんで力になれないんですが、私が運営して
いる「東芝PCユーザーズML」には、PC-UNIXのつわものが多いので、いろ
いろ助けてもらえるんじゃないかなぁ?

 http://www.linet.gr.jp/~kawai/ftoshiba/tusers-ml.htm

トップに戻る
259Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないギミック E-mail 5/19-17:58
記事番号258へのコメント
なるほど。。東芝専門のMLがあるんですね。是非入会します。ありがとうございます。
でもなんか機種見てみると最近の東芝のノートにしぼられてるような気がするのですが。。東芝のノートがマズい(98
の仕様?)のか linux 側がマズいのか。。なんか他の人のページみてるとこの件書いてあるところ見たこと無いのでほん
と最近のことなんでしょうね。

トップに戻る
260Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないいささか先生 E-mail 5/19-18:26
記事番号259へのコメント
ギミックさんは No.259「Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない」で書きました。
>でもなんか機種見てみると最近の東芝のノートにしぼられてるような
>気がするのですが。東芝のノートがマズい(98の仕様?)のか linux
>側がマズいのか。

 確か、VAIOとかでも起こったって聞いた気がします(うろ覚え)

>なんか他の人のページみてるとこの件書いてあるところ見たこと無い
>のでほんと最近のことなんでしょうね。

 最初利用するカーネルを、bzImage にしなければ、顕在化しない問
題ですからねぇ。 最初に話題に出たのは、去年の話ですよ(だから、
忘れていた(^^; )。

トップに戻る
257Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらないいささか先生 E-mail 5/19-09:07
記事番号255へのコメント
ギミックさんは No.255「Re:libretto100 で debian のレスキューディスクが立ち上がらない」で書きました。
>カーネルは debian 汎用のものを使っていますので、いささか先生のおっ
>しゃってるように再構築してみます。

 これは、Lib100 だけの問題じゃなくて、最近のノートパソコン全般で起こっ
ている現象らしいです。 で、カーネルが bz(bzImage) タイプで圧縮されて
いると起こるようで、今までの z(zImage) タイプでは、起こらないんですよね。
カーネルの再構築をすれば、キャッシュオンでも問題なく動くようになります
から、がんばってください。