東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳XF86(Lib100)の表示ずれ???-投稿者:pisces(6/10-12:45)No.263
 ┗┳Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???-投稿者:いささか先生(6/11-09:06)No.265
  ┗┳Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???-投稿者:pisces(6/12-10:46)No.269
   ┗┳Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???-投稿者:野良猫(6/12-13:49)No.271
    ┗┳Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???-投稿者:pisces(6/16-12:30)No.276
     ┗━Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???-投稿者:野良猫(6/16-19:20)No.280


トップに戻る
263XF86(Lib100)の表示ずれ???pisces 6/10-12:45

一昨日からLib100にdebian1.3導入を試みています。
ようやく一通りのインストールが終わってXF863.3を
導入してみたのですが、WalkingLinuxホームページ
からたどって見つけたXF86Config(16色)を試して
みたところ、液晶の表示が右側にずれて左側には何も
表示されない状態になりました。
これを何とかしたいのですが、どうすれば良いのか
全く検討がつきません。それともこれで正しい状態
なのでしょうか?何方か教えて下さい。

トップに戻る
265Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???いささか先生 E-mail 6/11-09:06
記事番号263へのコメント
piscesさんは No.263「XF86(Lib100)の表示ずれ???」で書きました。

 ここは見ましたか?

http://www.linet.gr.jp/~kawai/ftoshiba/bbs002/bbs.cgi?num=248&ope=sel

トップに戻る
269Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???pisces 6/12-10:46
記事番号265へのコメント
いささか先生さんは No.265「Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???」で書きました。
>piscesさんは No.263「XF86(Lib100)の表示ずれ???」で書きました。
>
> ここは見ましたか?
>
>http://www.linet.gr.jp/~kawai/ftoshiba/bbs002/bbs.cgi?num=248&ope=sel

ちらっとは見てましたが、英語なんでよく読んでませんでした(^^;。
改めて読み直して何とかインストールする事が出来ました。
ありがとうございました。
(でもchownとchmodがよく分からなかった(^^;。勉強します。)

トップに戻る
271Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???野良猫 E-mail 6/12-13:49
記事番号269へのコメント
piscesさんは No.269「Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???」で書きました。

>(でもchownとchmodがよく分からなかった(^^;。勉強します。)

 UNIXでは、一つ一つのファイルに、持ち主が決まっています。
 その持ち主を買えるコマンドが chownです。
 「change(変更する) owner(持ち主)」

 たとえば、piscesさんが持ち主の A.TXT というファイルを、noranekoの持ち物
にする場合に、

 chmod noraneko A.TXT

という風につかいます。

 また、ファイルには、持ち主以外にも、グループという概念があります。
 例えば、piscesさんが、いささか先生のグループ(グループ名を仮にisasakaとします。)
に所属しているとします。
 このグループには、noranekoも所属していて、グループ共同でなにか作業をする
ために、ファイル(A.TXT)を見たいとします。
 ここで、持ち主がpiscesさんの場合、普通は他の人が見れないのですが、
piscesさんが同じグループの人に見せてあげよう思った場合、A.TXTファイルに同じ
グループの人が見てもいいよ!という指定をファイルにすることができます。
 このように、ファイルに対して、他の人や、同じグループの人に権利(権限)を
与えるように指定するのに、chmod を使います。
 「change(変更する) mode(権限)」

 chmod g+r A.TXT
 A.TXTファイルを、同じグループの人(group)が見える(read)ように権限を加える(+)
という風に使います。

詳しくは、manコマンド(マニュアルコマンド)で、

man chown
man chmod

でマニュアルを見てください。

p.s.
 関連コマンドとして、lsコマンド(リストコマンド:DOSで言うdirコマンド)も
一緒に見てみてください。




トップに戻る
276Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???pisces 6/16-12:30
記事番号271へのコメント

野良猫さん、親切なコメントありがとうございます。
chownとchmod、多分理解出来たと思います(^^;。

あれから、わけが分からないなりにも
 カーネル再構築(APMが組み込まれた etc...)
 kon2他導入(日本語テキストが読めるようになった)
 mule+canna導入(日本語入力出来るようになった)
と少しずつ環境を整えていってます。

でもさすがにWalkingLinuxだけでは厳しいかなと思い
始め、先日UNIX入門という本を買ってきました。
少しずつ読んで勉強しています。

今はwindows-manager(AfterStep)をカスタマイズ
しようと思っているのですが・・・ううむ、分からん。
まあ、ぼちぼちやっていきます(^^)。
ではでは。


トップに戻る
280Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???野良猫 E-mail 6/16-19:20
記事番号276へのコメント
piscesさんは No.276「Re:XF86(Lib100)の表示ずれ???」で書きました。

>でもさすがにWalkingLinuxだけでは厳しいかなと思い
>始め、先日UNIX入門という本を買ってきました。
>少しずつ読んで勉強しています。

そうですね。インストール媒体付属のLinux本はどうしてもインストール
がメインとなってしまうので、普通の使い方はUNIX本に頼るのが
一番ですね。

>今はwindows-manager(AfterStep)をカスタマイズ
>しようと思っているのですが・・・ううむ、分からん。

自分も解りません(^^;;;

>まあ、ぼちぼちやっていきます(^^)。

楽しみながら、がんばってください。