東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳PAIFS で mail を取ってこれない-投稿者:浮浪者(6/10-15:39)No.264
 ┣━Re:PAIFS で mail を取ってこれない-投稿者:いささか先生(6/11-09:09)No.266
 ┗┳Re:PAIFS  mail -投稿者:やまとり(6/11-09:52)No.267
  ┣┳Re:PAIFS  mail -投稿者:いささか先生(6/11-10:22)No.268
  ┃┗┳Re:PAIFS  mail -投稿者:いしおか(6/15-18:58)No.274
  ┃ ┣━Re:PAIFS  mail -投稿者:浮浪者(6/16-13:03)No.278
  ┃ ┗┳Re:PIAFS  mail -投稿者:やまとり(6/17-11:42)No.281
  ┃  ┣━Re:PIAFS  mail -投稿者:浮浪者(6/17-17:52)No.282
  ┃  ┗┳Re:PIAFS  mail -投稿者:いしおか(6/18-09:54)No.283
  ┃   ┗━Re:PIAFS  mail -投稿者:いしおか(6/19-14:24)No.288
  ┗━Re:PAIFS  mail -投稿者:浮浪者(6/16-12:58)No.277


トップに戻る
264PAIFS で mail を取ってこれない浮浪者 E-mail URL6/10-15:39

浮浪者です。ごぶさたしています

最近、パルディオ321Sを購入して、ようやく僕もモバイラの仲間入りを
果たせると思ったのですが、PAIFSで接続したときにメールをフェッチ
することができなくて困っています。

接続先はベッコアメで、SMTP、http、NNTP、FTP等他のサービス
は正常に利用出来ていますが、popサーバからメールをフェッチすることだけ
ができません。また、フツーのモデムとか他の方法で接続した場合には問題な
くメールをフェッチしてくることができます。

使用しているパッケージは、 Debian Bo 及び Hamm です。使用している
Popクライアントは、Fetchmail, MH, NetscapeCommunicator 4.04
などです。

計算機は、lib20 ノーマルと、lib30 133MHzCWB のどちらでも駄目でした

みなし音声モードで通信する以外に方法はないのでしょうか

いつみ

トップに戻る
266Re:PAIFS で mail を取ってこれないいささか先生 E-mail 6/11-09:09
記事番号264へのコメント
浮浪者さんは No.264「PAIFS で mail を取ってこれない」で書きました。
>接続先はベッコアメで、SMTP、http、NNTP、FTP等他のサー
>ビスは正常に利用出来ていますが、popサーバからメールを
>フェッチすることだけができません。

 TCP/IPが通ってるって事は、POPのアカウントや、パスワードの
設定ぐらいしか考えられないけどなぁ.....

トップに戻る
267Re:PAIFS mail やまとり E-mail 6/11-09:52
記事番号264へのコメント
やまとりです。はじめまして。

>最近、パルディオ321Sを購入して、ようやく僕もモバイラの仲間入りを
>果たせると思ったのですが、PAIFSで接続したときにメールをフェッチ
>することができなくて困っています。

わたしも LAN 環境では fetchmail が動くのに,PPP 接続(ふつーのモデム
や PHS,携帯電話経由のいずれも)では接続したところで固まるという症状
が出ました。syslog や messages にも何も出てませんので,原因を追求で
きてません。

今は fetchpop というのを取ってきて使ってます。archie したところ,
ftp://ftp.iamas.ac.jp/pub9/Linux/sources/usr.bin/fetchpop1.9.tar.gz
が引っかかりました。これはなぜか問題なく動いています。

以前動いていた fetchmail と動かない fetchmail は同一ですので,違う
ところといえばカーネルバージョン(2.0.32 -> 2.0.33)なんですが,
バージョンを落してまで試す気力はありません。

トップに戻る
268Re:PAIFS mail いささか先生 E-mail 6/11-10:22
記事番号267へのコメント
やまとりさんは No.26<「Re:PAIFS mail 」で書きました。
>わたしも LAN 環境では fetchmail が動くのに,PPP 接続(ふつー
>のモデムや PHS,携帯電話経由のいずれも)では接続したところ
>で固まるという症状が出ました。

 あら、他にも事例が有るのか...

>今は fetchpop というのを取ってきて使ってます。

 私はおきらくに、popclient を使ってます(^^;

トップに戻る
274Re:PAIFS mail いしおか E-mail 6/15-18:58
記事番号268へのコメント
いささか先生さんは No.268「Re:PAIFS mail 」で書きました。
>やまとりさんは No.267「Re:PAIFS mail 」で書きました。
>>わたしも LAN 環境では fetchmail が動くのに,PPP 接続(ふつー
>>のモデムや PHS,携帯電話経由のいずれも)では接続したところ
>>で固まるという症状が出ました。
>
> あら、他にも事例が有るのか...
>
>>今は fetchpop というのを取ってきて使ってます。
>
> 私はおきらくに、popclient を使ってます(^^;
わたしはppxpをながらくつかってるのでそうぐうしたことがないのですが
MTU & MRU を296くらいにするとどうなりますか?



トップに戻る
278Re:PAIFS mail 浮浪者 E-mail 6/16-13:03
記事番号274へのコメント
浮浪者です


いしおかさんは No.274「Re:PAIFS mail 」で書きました。
>いささか先生さんは No.268「Re:PAIFS mail 」で書きました。
>>やまとりさんは No.267「Re:PAIFS mail 」で書きました。
>>>わたしも LAN 環境では fetchmail が動くのに,PPP 接続(ふつー
>>>のモデムや PHS,携帯電話経由のいずれも)では接続したところ
>>>で固まるという症状が出ました。
>>
>> あら、他にも事例が有るのか...
>>
>>>今は fetchpop というのを取ってきて使ってます。
>>
>> 私はおきらくに、popclient を使ってます(^^;

debian では、随分前から、popclient には、fetchmailがシンボリッ
クリンクされています

>わたしはppxpをながらくつかってるのでそうぐうしたことがないのですが
>MTU & MRU を296くらいにするとどうなりますか?

MRUをいじってもダメでした。296なんかにすると遅すぎて、使えたと
してもあまり意味がないのですが


トップに戻る
281Re:PIAFS mail やまとり E-mail 6/17-11:42
記事番号274へのコメント
やまとりです。やまとりです。やまとりです。

> わたしはppxpをながらくつかってるのでそうぐうしたことがないのですが
> MTU & MRU を296くらいにするとどうなりますか?

うちの環境では 296 でも固まってしまいました。カーネルの Ver. up をし
てみますね。

トップに戻る
282Re:PIAFS mail 浮浪者 E-mail 6/17-17:52
記事番号281へのコメント
浮浪者です

やまとりさんは No.281「Re:PIAFS mail 」で書きました。
>やまとりです。やまとりです。やまとりです。
>
>> わたしはppxpをながらくつかってるのでそうぐうしたことがないのですが
>> MTU & MRU を296くらいにするとどうなりますか?
>
>うちの環境では 296 でも固まってしまいました。カーネルの Ver. up をし
>てみますね。

296 にするとものすごく遅くなります。期待している時間より二桁ほど
余分に待てば、動いているかも(だから動いたからといってちっともう
れしくない)

浮浪者

トップに戻る
283Re:PIAFS mail いしおか E-mail 6/18-09:54
記事番号281へのコメント
やまとりさんは No.281「Re:PIAFS mail 」で書きました。
>やまとりです。やまとりです。やまとりです。
>
>> わたしはppxpをながらくつかってるのでそうぐうしたことがないのですが
>> MTU & MRU を296くらいにするとどうなりますか?
>
>うちの環境では 296 でも固まってしまいました。カーネルの Ver. up をし
>てみますね。

だめでしたか
ゴメンナサイ。じゃぁ後は圧縮をオフにするくらいしかおもいつきません
とりあえずf、
PIAFSつかったことないので
DIONにもうしこんでやってみます


トップに戻る
288Re:PIAFS mail いしおか E-mail 6/19-14:24
記事番号283へのコメント
>PIAFSつかったことないので
>DIONにもうしこんでやってみます

に申し込みして試してみました。

とりあえず
VJ.COMP yes でMRU 1500 とかでもでんでんもんだいなかったです
telnet pop-server pop でためしにてでやってみるのはどーなんでしょうか?

fetchmail 4.4.8 + 2.0.33 + ppxp です
pppd はまだためしてません


トップに戻る
277Re:PAIFS mail 浮浪者 E-mail 6/16-12:58
記事番号267へのコメント
浮浪者です

多忙でしてもので、遅くなってすみません。

やまとりさんは No.267「Re:PAIFS mail 」で書きました。
>やまとりです。はじめまして。
>
>わたしも LAN 環境では fetchmail が動くのに,PPP 接続(ふつーのモデム
>や PHS,携帯電話経由のいずれも)では接続したところで固まるという症状
>が出ました。syslog や messages にも何も出てませんので,原因を追求で
>きてません。

Kernel-Version 2.0.34 では問題なく動作しているようです
>
>今は fetchpop というのを取ってきて使ってます。archie したところ,
>ftp://ftp.iamas.ac.jp/pub9/Linux/sources/usr.bin/fetchpop1.9.tar.gz
>が引っかかりました。これはなぜか問題なく動いています。

早速試してみました。ちょっと遅いけどちゃんと動きました。

>以前動いていた fetchmail と動かない fetchmail は同一ですので,違う
>ところといえばカーネルバージョン(2.0.32 -> 2.0.33)なんですが,
>バージョンを落してまで試す気力はありません。

ernel-Version 2.0.34 では問題なく動作している、という方がいらっしゃいま
したから、あげてみてはいかがでしょうか。僕は下げてみます。

いつみ

この問題は、fj.os.linux linux-users-ML, Debian-users-ML にも投稿したの
ですが、問題の解決に至る情報を得れたのはここだけでした。これにはちょっと
びっくり(Linux-users-MLではいいがかありのような議論に発展してしまうし)