東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Libretto and TCP/IP-投稿者:const long(6/12-11:19)No.270
 ┗┳Re:Libretto and TCP/IP-投稿者:野良猫(6/12-16:20)No.272
  ┗┳Re:Libretto and TCP/IP-投稿者:const long(6/12-18:34)No.273
   ┗┳Re:Libretto and TCP/IP-投稿者:const long(6/16-00:35)No.275
    ┗━Re:Libretto and TCP/IP-投稿者:野良猫(6/16-19:14)No.279


トップに戻る
270Libretto and TCP/IPconst long E-mail 6/12-11:19

こんにちは、const longです。

MkLinux (on PowerMac 6100)とLibretto (RedHat 4.2)を
TCP/IPでつなごうとしています。MkLinuxのほうは、
setnet(netconfigに当たるもの)で設定したのですが、
Librettoの設定をどうすればいいか分からないでいます。

"Walking Linux"を参考にしているのですが、書き換えるのが
必要なのは、/etc/pcmcia/network.optsだけなのでしょうか?

とりあえず、MkLinuxからもLibrettoからもPPP接続は
考えていません。当面の目標はNFSです。

const long (greentea@fa2.so-net.ne.jp)

トップに戻る
272Re:Libretto and TCP/IP野良猫 E-mail 6/12-16:20
記事番号270へのコメント
const longさんは No.270「Libretto and TCP/IP」で書きました。

>Librettoの設定をどうすればいいか分からないでいます。
>
>"Walking Linux"を参考にしているのですが、書き換えるのが
>必要なのは、/etc/pcmcia/network.optsだけなのでしょうか?

これは、単に確認の意味で聞かれているのでしょうか?それとも、
実際に接続しようとしてうまくいかなかったのでしょうか?
(後者だと読んだんですが。)

現状がどうなっているか?の情報がありませんので、このままでは、
コメントが難しいと思います。

せめて、現状確認としてこれで通信可能な筈だ!の状態で、
 ifconfig -a
 netstat -r
の実行結果と network.opts の内容が必要だと思います。

前にSlackwareを使っていた時は、network.optsだけでうまく
いったと思います。
(地図データに押し出されて、現在Linuxを使用していないんですよね。)

トップに戻る
273Re:Libretto and TCP/IPconst long E-mail 6/12-18:34
記事番号272へのコメント
野良猫さん、レスありがとうございます。

野良猫さんは No.272「Re:Libretto and TCP/IP」で書きました。
>これは、単に確認の意味で聞かれているのでしょうか?それとも、
>実際に接続しようとしてうまくいかなかったのでしょうか?

まだ、何も手をつけていないのが現状です(^^;。

>前にSlackwareを使っていた時は、network.optsだけでうまく
>いったと思います。

分かりました。やってみます。

const long (greentea@fa2.so-net.ne.jp)

トップに戻る
275Re:Libretto and TCP/IPconst long E-mail 6/16-00:35
記事番号273へのコメント
こんにちは、const longです。

ここのところ毎日2時間ばかり時間を取られている
のですが、ようやくMkLinuxとLibをつなぐことが
できました。

MkLinux側は、setnetを実行し、/etc/hostsにLibの
アドレスを追加しました。

Lib側(RedHat 4.2)は、/etc/pcmcia/network.optsと
/etc/hostsを編集しました。

あと、Libには、telnetなどを入れてなかったので、
RedHatのCD-ROMから改めてNetKit, tcp_wrappersを
インストールしました。

MkLinuxからLibにtelnetして、konを立ち上げた
ところ、見事にカーネル・パニックに陥りました
(^^;。

次の目標は、NFSを入れることなのですが、7月
末になってしまうかも。

const long

トップに戻る
279Re:Libretto and TCP/IP野良猫 E-mail 6/16-19:14
記事番号275へのコメント
const longさんは No.275「Re:Libretto and TCP/IP」で書きました。

>ここのところ毎日2時間ばかり時間を取られている
>のですが、ようやくMkLinuxとLibをつなぐことが
>できました。

おめでとうございます。

>Lib側(RedHat 4.2)は、/etc/pcmcia/network.optsと
>/etc/hostsを編集しました。

うっ、hostsファイルも定義が必要だったみたいですね。
(うーん、役立たずレスだったなあ。(--;)

>MkLinuxからLibにtelnetして、konを立ち上げた
>ところ、見事にカーネル・パニックに陥りました
>(^^;。

おやあ?なにが悪かったのかな?

>次の目標は、NFSを入れることなのですが、7月
>末になってしまうかも。

ゆっくり楽しみながらやるのが一番!