東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Libretto100でのpcmciaの設定-投稿者:野村(6/18-16:51)No.284
 ┣┳Re:Libretto100でのpcmciaの設定-投稿者:いささか先生(6/18-17:15)No.285
 ┃┗━Re:Libretto100でのpcmciaの設定-投稿者:野村(6/18-23:16)No.286
 ┗┳Re:Libretto100でのpcmciaの設定-投稿者:やまとり(6/22-18:51)No.294
  ┣━Re:Libretto100でのPCMCIAの設定-投稿者:やまとり(6/22-18:56)No.295
  ┗━Re:Libretto100でのpcmciaの設定-投稿者:野村(6/25-11:15)No.297


トップに戻る
284Libretto100でのpcmciaの設定野村 E-mail URL6/18-16:51

はじめまして、野村と申します。
現在Libretto100に
Slackware 3.4
カーネル 2.0.34
pcmcia-cs 3.0.3
と、いう構成でインストールしているのですが
PCカードがうまく動いていてくれません。
現在は、CORE_OPTSなどはぜんぜん設定していない状態で
カードの抜き差しをしているのですが、下のスロットの方は
挿したときはピッ!ピッ!と認識しますが、抜いたときは
音がならず認識しません。
上のスロットは挿したときも認識しません。
スロット自体はFreeBSDやWindows95で使えてますし、
cardctl insert/ejectを使えば正常に認識しますので
ハードの問題ではないと思います。
どうにかして自動でPCカードのinsert/ejectを認識できない
ものでしょうか?
現在試しているカードは、
APA-1460JとTDKのモデムカード、IBMのLANカードです。
わかる人が居ましたら教えてください。m(..)m

トップに戻る
285Re:Libretto100でのpcmciaの設定いささか先生 E-mail 6/18-17:15
記事番号284へのコメント
野村さんは No.284「Libretto100でのpcmciaの設定」で書きました。
>現在は、CORE_OPTSなどはぜんぜん設定していない状態で

CORE_OPTS="unreset_delay=300 unreset_check=400"

これでどうですかねぇ.....(^^?

トップに戻る
286Re:Libretto100でのpcmciaの設定野村 E-mail URL6/18-23:16
記事番号285へのコメント
いささか先生さんは No.285「Re:Libretto100でのpcmciaの設定」で書きました。
>野村さんは No.284「Libretto100でのpcmciaの設定」で書きました。
>>現在は、CORE_OPTSなどはぜんぜん設定していない状態で
>
>CORE_OPTS="unreset_delay=300 unreset_check=400"
>
>これでどうですかねぇ.....(^^?

うまくいきませんでしたぁ。
みなさんLibretto100でうまくpcmcia-csを動かしているんですかねぇ...。
Libretto50とLibretto70は結構動かしている人が居るみたいなんですけど。

あと、割り込みは(/proc/interrupts)
0: 85136 timer
1: 575 keyboard
2: 0 cascade
8: 1 + rtc
13: 1 math error
14: 12804 + ide0
15: 4 i82365
です。
X Window Systemを起動すると12にマウスが
割り当てられます。

カーネルの再構築で選びそこなった部分があるんでしょうかね?
なかなか一筋縄ではいきませんね。

トップに戻る
294Re:Libretto100でのpcmciaの設定やまとり E-mail 6/22-18:51
記事番号284へのコメント
野村さんはやまとりです。

野村さんは No.284「Libretto100でのpcmciaの設定」で書きました。
>現在は、CORE_OPTSなどはぜんぜん設定していない状態で
>カードの抜き差しをしているのですが、下のスロットの方は
>挿したときはピッ!ピッ!と認識しますが、抜いたときは
>音がならず認識しません。
>上のスロットは挿したときも認識しません。

Libretto100 で PCMCIA を使うために必要な設定は PCIC_OPTS の方
に書きます。

PCIC_OPTS="poll_interval=100"

これで動くんではないかと思います。(ポーリングモードになるので,
抜き差しに対するレスポンスはちょっと悪いです。100 で 1 秒間隔
に相当します。)

トップに戻る
295Re:Libretto100でのPCMCIAの設定やまとり E-mail 6/22-18:56
記事番号294へのコメント
やまとりです。

>野村さんはやまとりです。

大変失礼しました。Linux の上だとちゃんとコメントを書けてるのか
確認できないもので…
# このコメントもおかしかったらすみません。

トップに戻る
297Re:Libretto100でのpcmciaの設定野村 E-mail URL6/25-11:15
記事番号294へのコメント
野村です。

やまとりさんは No.294「Re:Libretto100でのpcmciaの設定」で書きました。
>
>Libretto100 で PCMCIA を使うために必要な設定は PCIC_OPTS の方
>に書きます。
>
> PCIC_OPTS="poll_interval=100"
>
>これで動くんではないかと思います。(ポーリングモードになるので,
>抜き差しに対するレスポンスはちょっと悪いです。100 で 1 秒間隔
>に相当します。)

ありがとうございます。
pcmcia-csでは割り込みをうまく拾えないんですかね?
FreeBSDやWindows95ではうまく行くのに...。
irqも15で見えているから大丈夫そうなんですけど難しいですね。

ポーリングによる負荷は気にならない程度ですか?