東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..-投稿者:そりまち(8/1-01:25)No.305
 ┗┳Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..-投稿者:const long(8/2-23:39)No.306
  ┗┳Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..-投稿者:そりまち(8/3-02:28)No.307
   ┗┳Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..-投稿者:yagasaki(8/3-12:51)No.308
    ┗┳Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..-投稿者:そりまち(8/3-13:31)No.309
     ┗┳Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..-投稿者:Pisces(8/3-16:33)No.310
      ┗━Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..-投稿者:そりまち(8/4-02:21)No.311


トップに戻る
305DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..そりまち 8/1-01:25

どもです初めて書き込みます。
ハードディスク(DOSパーティション)から行うにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみにPCは、Libretto20です。

トップに戻る
306Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..const long E-mail 8/2-23:39
記事番号305へのコメント
そりまちさんは No.305「DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..」で
書きました。
>どもです初めて書き込みます。
>ハードディスク(DOSパーティション)から行うにはどうしたらいいでしょうか?
>
>ちなみにPCは、Libretto20です。

DOSパーティションからというだけでは、イマイチ状況がつかめません。

Linuxのメジャーなインストール方法は2つあって、どちらもPCカードを
使ったものです。もっとも多いのはPCカード経由でCD-ROMドライブを
つなげる方法。もう1つは、PCカード経由でNFSサーバとつなげる方法です。

インストール・パッケージを丸ごとDOSパーティションにコピーする方法は
あまり勧められません。

とりあえず、浮浪者さんが7/20のコメントで紹介してくださった『リナックス
ジャパン』(レーザ5)の第3号をご覧になるか、下のWPを参考にして
みては:

http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/Debian/Documents/floppy_less_inst.txt

const long

トップに戻る
307Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..そりまち 8/3-02:28
記事番号306へのコメント
レスポンスありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、ハードディスクからインス トールする方法が一番適当かと思い
ました。

最初はDebianをインストールしようと思ったのですが、PCカードのCD−ROM経由
からのインストールには対応していないようです。

LedHadの場合、フロッピーを途中で差し替えなければならないので、できませんでし
た。FDドライブはPCカード接続のものしか持っていません。ブートイメージとサポートイ
メージがいっしょになったものがあればいいのですが..

>とりあえず、浮浪者さんが7/20のコメントで紹介してくださった『リナックス
>ジャパン』(レーザ5)の第3号をご覧になるか、下のWPを参考にして
>みては:
>http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/Debian/Documents/floppy_less_inst.txt
すみません参考にしようと思ったのですが NOT FOUND のようです。

いろいろ参考書を買ってみたのですが、具体的なやり方が書いてあるものがありませんでした。
もし場違いな投稿でしたらごめんなさい。

トップに戻る
308Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..yagasaki E-mail 8/3-12:51
記事番号307へのコメント
そりまちさんは No.307「Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..」で書きました。

> 最初はDebianをインストールしようと思ったのですが、PCカードのCD−ROM経由
>からのインストールには対応していないようです。
>

drv1440とか言うイメージのフロッピーも作っておいてやれば
出来るんじゃなかったでしたっけ・・・・。
済みません、うろ覚えで。


> LedHadの場合、フロッピーを途中で差し替えなければならないので、できませんでし

こっちはそうですね。


>た。FDドライブはPCカード接続のものしか持っていません。ブートイメージとサポートイ
>メージがいっしょになったものがあればいいのですが..
>

ブートイメージとサポートイメージをHDにコピーして・・・
なんてやり方は駄目でしたっけ?


トップに戻る
309Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..そりまち 8/3-13:31
記事番号308へのコメント
>> 最初はDebianをインストールしようと思ったのですが、PCカードのCD−ROM経由
>>からのインストールには対応していないようです。
>>
>drv1440とか言うイメージのフロッピーも作っておいてやれば
>出来るんじゃなかったでしたっけ・・・・。
>済みません、うろ覚えで。
PCカード接続のFDドライブが認識されないので、フロッピーが差し替えできません。
ブートはできるのですが、インストーラーはFDドライブ自体を認識してくれないみたいです。

>>た。FDドライブはPCカード接続のものしか持っていません。ブートイメージとサポートイ
>>メージがいっしょになったものがあればいいのですが..
>>
>ブートイメージとサポートイメージをHDにコピーして・・・
>なんてやり方は駄目でしたっけ?
loadlin で読み込めるのは一つのイメージだけだと思うんですけど、具体的にどうやればいいのですか?

トップに戻る
310Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..Pisces 8/3-16:33
記事番号309へのコメント
そりまちさんは No.309「Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..」で書きました。
>>> 最初はDebianをインストールしようと思ったのですが、PCカードのCD−ROM経由
>>>からのインストールには対応していないようです。
>>>
>>drv1440とか言うイメージのフロッピーも作っておいてやれば
>>出来るんじゃなかったでしたっけ・・・・。
>>済みません、うろ覚えで。
>PCカード接続のFDドライブが認識されないので、フロッピーが差し替えできません。
>ブートはできるのですが、インストーラーはFDドライブ自体を認識してくれないみたいです。
>

そりまちさん、こんにちは。

インストール環境がよく分かりませんが、もし以下の状況下でのインストールなら、
機種は違いますが
http://www.threeweb.ad.jp/%7Eislet/tp560-linux.shtml
が参考になると思います。私もここを見てLib100にインストールしました。
・DebianのVer.は1.3.1
・純正FDD+pcmcia-SCSI+SCSI CD-ROM Driveのような構成でインストール
・DOS/Windows領域と共存

トップに戻る
311Re:DebianLINUXをインストールしようと思うのですが..そりまち 8/4-02:21
記事番号310へのコメント
ようやくインストールの終了までこぎつけました。
起動に必要なファイル( Install.bat, loadlin.exe, root.bin, LINUX )をHDDにコピー、
install.bat を実行。これでFDレスでインストールまでできました。あとは dselect の部分です。

>インストール環境がよく分かりませんが、
どうやら私の質問の仕方が悪かったようですね、簡単に「FDレスでインストールしたい。」と書けばよかった。

>機種は違いますが
> http://www.threeweb.ad.jp/%7Eislet/tp560-linux.shtml
ありがとうございますっ、参考になりました。
今つまっているのはdselectの部分ですが、上のページで解決しそうです。