東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:const long(10/25-07:41)No.337
 ┗┳Re:Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:浮浪者(10/25-14:01)No.338
  ┗┳Re:Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:const long(10/25-17:18)No.340
   ┗┳Re:Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:浮浪者(10/25-18:37)No.341
    ┗┳Re:Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:const long(10/26-02:18)No.342
     ┗┳Re:Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:浮浪者(10/26-13:14)No.343
      ┣━Re:Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:いささか先生(10/27-08:32)No.345
      ┗┳Re:Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:const long(10/28-01:48)No.348
       ┗┳Re:Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:const long(11/1-06:36)No.351
        ┗━Re:Q:Linuxの走らないPCって-投稿者:浮浪者(11/1-17:19)No.353


トップに戻る
337Q:Linuxの走らないPCってconst long E-mail 10/25-07:41

お久しぶりです。

東芝PCに限ったことではないのですが、
Linuxの走らないPCって、やっぱりある
のでしょうか。Xは別問題として。

486マシンあたりだと、名の通ったメーカの
PCでも、サポートされていないマザー
ボードを積んでることもあるのでしょうか。

const long

トップに戻る
338Re:Q:Linuxの走らないPCって浮浪者 E-mail 10/25-14:01
記事番号337へのコメント
茶々です;-p

const longさんは No.337「Q:Linuxの走らないPCって」で書きました。
>東芝PCに限ったことではないのですが、
>Linuxの走らないPCって、やっぱりある

「走る」ということの程度というか意味が問題になると思いますが

対話的な U*ix 環境として使いものになるか、というと elks (16bit
86 アーキテクチャのlinux) は使えるとはいいにくいでしょうが
これはアプリケーションが揃っていないだけの話ですから、こういう
環境でも走るといえば走ります

pc とおっしゃっているのが PC-AT 互換機という意味でしたら、
Linux の動作に最小限必要なメモリサイズは 今のところ120kバイ
ト前後だそうですから、それ以下のメモリしかもたないPC-AT互換機
を用意すれば、今存在するカーネルはどれもそのままでは動かない、
という機械を無理やり作ることはできるでしょう。


>のでしょうか。Xは別問題として。

8086で動くXサーバーも存在するそうです

>486マシンあたりだと、名の通ったメーカの
>PCでも、サポートされていないマザー
>ボードを積んでることもあるのでしょうか。

これは逆だと思います、名の通ったメーカーならばこそ
仕様がオープンでないサポートしようのないボードを搭載
できるのです

浮浪者



トップに戻る
340Re:Q:Linuxの走らないPCってconst long E-mail 10/25-17:18
記事番号338へのコメント
浮浪者さんは No.338「Re:Q:Linuxの走らないPCって」で書きました。
>対話的な U*ix 環境として使いものになるか、というと elks (16bit
>86 アーキテクチャのlinux) は使えるとはいいにくいでしょうが
>これはアプリケーションが揃っていないだけの話ですから、こういう
>環境でも走るといえば走ります

"Linux Japan"で、Elksが紹介されてましたね。

FD1枚で動かせるLinuxディストリビューションもいくつかありますね。

>>486マシンあたりだと、名の通ったメーカの
>>PCでも、サポートされていないマザー
>>ボードを積んでることもあるのでしょうか。
>
>これは逆だと思います、名の通ったメーカーならばこそ
>仕様がオープンでないサポートしようのないボードを搭載
>できるのです

なるほどです。

5万円以内の中古マシンがあれば買おうかと思ってるのですけど、
Linuxが走るかどうかはバクチですね。Hardware-HOWTOとかは、
部品単位ですから、あんまり参考になりません。はね氏のハードウェア
確認リストも閉鎖されているみたいですし。

まぁ、最悪DOSマシンになっても仕方がないと、ハラをくくりますか。

const long

トップに戻る
341Re:Q:Linuxの走らないPCって浮浪者 E-mail 10/25-18:37
記事番号340へのコメント
const longさんは No.340「Re:Q:Linuxの走らないPCって」で書きました。
>5万円以内の中古マシンがあれば買おうかと思ってるのですけど、
>Linuxが走るかどうかはバクチですね。

いやあ、タコにはインストールが困難な機械とか、ハッカーさんでないと
動かせないボードとかがありますが、システムとして走らない、というと
は、フツーの中古AT互換機では心配いらないでしょう

それよりごじぶんでインストールできるかどうかの方が問題ではないかと
思います

インストールブートをどのように行うのか
インストールパッケージへどのようにアクセスするのか

それらをご自分でコントロールできなければインストールはできません

そのことと、究極的に、このハードウエアでLinux が動くのか
ということとは全然問題が違います




トップに戻る
342Re:Q:Linuxの走らないPCってconst long E-mail 10/26-02:18
記事番号341へのコメント
浮浪者さんは No.341「Re:Q:Linuxの走らないPCって」で書きました。

>いやあ、タコにはインストールが困難な機械とか、ハッカーさんでないと
>動かせないボードとかがありますが、システムとして走らない、というと
>は、フツーの中古AT互換機では心配いらないでしょう

ちょっと安心しました。

>それよりごじぶんでインストールできるかどうかの方が問題ではないかと
>思います

ちょっとビビりました。

インストールの経験は、Libretto 30だけです。でも、インストールが
Libより難しいPCというのも、そう多くはないのではないでしょうか。
Libって、かなり特殊なほうですし(FDがまったく使えない)。

ところで、中古屋さんを見て回ったのですけど、PCが流れてませんね。
置いてあるのは、ノートかかつての国民機ばかり。中国とかに流出して
いるというのも、ホントっぽい話に思えます。

const long

トップに戻る
343Re:Q:Linuxの走らないPCって浮浪者 E-mail URL10/26-13:14
記事番号342へのコメント
const longさんは No.342「Re:Q:Linuxの走らないPCって」で書きました。
>>それよりごじぶんでインストールできるかどうかの方が問題ではないかと
>>思います
>
>ちょっとビビりました。
>
>インストールの経験は、Libretto 30だけです。でも、インストールが
>Libより難しいPCというのも、そう多くはないのではないでしょうか。
>Libって、かなり特殊なほうですし(FDがまったく使えない)。

うーん、そんなことよりも,IRQの衝突などでインストールの途中で
失敗したときに,自力で問題を解決できるかどうか,ということが問題
です。すでに知られた手順を真似して,たまたまうまくいった,という
のでは何の自慢にもなりません

もっとも,自力で,lib30 へのインストール手順を,切り開ける程の方
ならば心配はいらないのですが

>ところで、中古屋さんを見て回ったのですけど、PCが流れてませんね。
>置いてあるのは、ノートかかつての国民機ばかり。中国とかに流出して
>いるというのも、ホントっぽい話に思えます。

そーですか,秋葉のジャンク屋には,この週末にも山とありましたが

あ、余談ですがlibのFDDを利用可能とするパッチが公表されたそうですね


トップに戻る
345Re:Q:Linuxの走らないPCっていささか先生 E-mail 10/27-08:32
記事番号343へのコメント
浮浪者さんは No.343「Re:Q:Linuxの走らないPCって」で書きました。
>あ、余談ですがlibのFDDを利用可能とするパッチが公表されたそうですね

 Lib用のAPM,H/W設定を行うツールも、着々と出来ているようです。

トップに戻る
348Re:Q:Linuxの走らないPCってconst long E-mail 10/28-01:48
記事番号343へのコメント
浮浪者さんは No.343「Re:Q:Linuxの走らないPCって」で書きました。
>
>うーん、そんなことよりも,IRQの衝突などでインストールの途中で
>失敗したときに,自力で問題を解決できるかどうか,ということが問題
>です。すでに知られた手順を真似して,たまたまうまくいった,という
>のでは何の自慢にもなりません

ギクッ。痛いところを突かれました。白状しますと、Libの前は
マックばかりを使っていて、『IRQって何?』状態に近いんです。

『IRQがぶつかる』といった話はよく耳にしますけど、『ふーん、
そういうものか』程度の理解しかできていません。

将来的には全面的にPCに移るつもりなので、これを機会に勉強して
みます。

const long

トップに戻る
351Re:Q:Linuxの走らないPCってconst long E-mail 11/1-06:36
記事番号348へのコメント
こんにちは、const longです。

アキバに偵察にいってきました。いくつか中古屋を
回ったんですけど、やっぱりAT互換機の中古は
少ないような気がしました。

目ぼしいものといえば、某ソフマップに置いてあった
Dynabook SS450くらいですか。約33K円なんですけど、
DX2なのはいいとしても、メモリが4 Mしかないのが不満。

結局、ぷらっとホームでDebian 2とDoc-CDを買うだけ
で帰りました。

モニタを買う余裕がないので、一体型 or ノートを
探してるんですけど、いい中古屋さんないですかねぇ。

もう1つの某ソフマップでは、旧国民機とかウンズとか
山盛りだったんですけどね。

const long

トップに戻る
353Re:Q:Linuxの走らないPCって浮浪者 E-mail URL11/1-17:19
記事番号351へのコメント
const longさんは No.351「Re:Q:Linuxの走らないPCって」で書きました。
>目ぼしいものといえば、某ソフマップに置いてあった
>Dynabook SS450くらいですか。約33K円なんですけど、
>DX2なのはいいとしても、メモリが4 Mしかないのが不満。

でも,32M程度の増設メモリが数千円で売ってますよ
32Mあればまあ困らないでしょう
4万ちょっと出せばリブレット20が探せばあるだろうし

>
>結局、ぷらっとホームでDebian 2とDoc-CDを買うだけ
>で帰りました。

で,いきなりデビアンですか,初心者は RedHat ベースにしたほうが
いいですよ。日本語パッケージもPJEの方がそろっているし
こと日本語環境に関していえばメンテナの数がちがいますからね
(僕も最近乗り換えようかとか思っています)

>モニタを買う余裕がないので、一体型 or ノートを
>探してるんですけど、いい中古屋さんないですかねぇ。

すでにモニタをお持ちのようだから,CPU切り替え機を使えばどうでしょうか
プラットホームで本田さんに聞いてみれば判るでしょう

>もう1つの某ソフマップでは、旧国民機とかウンズとか
>山盛りだったんですけどね。

ソフマップが在庫は一番多いけど,超級電脳とかDos/Vパラダイスのジャンク
屋とか大漁電機とか,あ、やっぱりジャンク屋は濃いヒトでないとダメか

浮浪者