東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100-投稿者:おが(11/15-19:13)No.364
 ┗┳Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100-投稿者:いささか先生(11/16-14:17)No.365
  ┗┳Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100-投稿者:おが(11/19-11:10)No.367
   ┗┳Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100-投稿者:いささか先生(11/19-14:40)No.369
    ┗┳Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100-投稿者:おが(11/19-23:04)No.370
     ┗┳Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100-投稿者:いささか先生(11/20-09:27)No.371
      ┗┳Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100-投稿者:おが(12/3-17:22)No.380
       ┗━Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100-投稿者:いささか先生(12/4-09:30)No.381


トップに戻る
364[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100おが E-mail URL11/15-19:13

はじめまして おがです。

今Libretto100にSlackwareをインストールして、XサーバーをRedHatの
ものを使おうと頑張っていたのですが、ポトリ経由のディスプレイ表示
ができなくて困ってます。
ポトリに差していない状態(単体)ではLCDにうまく表示されるのです。
XF86のNeoMagicパッチを当てたものならばどちらでも表示されるので
すが、スクロールが遅いのでRedHatのものを使用したいのです。

どなたか情報ご存じの方おりましたらお教えください。m(_._)mペコリ

トップに戻る
365Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100いささか先生 E-mail 11/16-14:17
記事番号364へのコメント
おがさんは No.364「[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100」で書きました。
>ポトリに差していない状態(単体)ではLCDにうまく表示されるのです。
>XF86のNeoMagicパッチを当てたものならばどちらでも表示されるので
>すが、スクロールが遅いのでRedHatのものを使用したいのです。

 無理矢理RedHat(RPM)を入れたいのなら、ALIENってパッケージを
Slackに入れれば、RPMのインストールが出来るようになります。
 でも、RedHatのサイトに行けば、XBFのtarイメージが置いてある
ので、それを取ってくれば良いと思うのですが.....(^^;;;

トップに戻る
367Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100おが E-mail 11/19-11:10
記事番号365へのコメント
> 無理矢理RedHat(RPM)を入れたいのなら、ALIENってパッケージを
>Slackに入れれば、RPMのインストールが出来るようになります。
> でも、RedHatのサイトに行けば、XBFのtarイメージが置いてある
>ので、それを取ってくれば良いと思うのですが.....(^^;;;

すみません質問の書き方がわるかったようです
tar形式のものを持ってきて使ってみたら、LCDでしか表示できなかった
のです。
XFree86のパッチバージョンではポトリ経由のCRTでも表示できたので
おかしいなぁっと。

Neomagicがとうとう折れたようで、XFree86にもNeomagicが対応される
(された?)みたいですね。

今PlamoLinuxをインストールしました。(Slackwareは消しました)
これからXの設定します。
これもRedhatのものだと思われるので、同様の状態になるのかちょっと
心配。

トップに戻る
369Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100いささか先生 E-mail 11/19-14:40
記事番号367へのコメント
おがさんは No.367「Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100」で書きまし
た。
>tar形式のものを持ってきて使ってみたら、LCDでしか表示できなかった
>のです。
>XFree86のパッチバージョンではポトリ経由のCRTでも表示できたので
>おかしいなぁっと。

 Fn + F5 キーでも表示されませんか?

トップに戻る
370Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100おが E-mail URL11/19-23:04
記事番号369へのコメント
いささか先生さんは No.369「Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100」で書きました。

>>tar形式のものを持ってきて使ってみたら、LCDでしか表示できなかった
>>のです。
>>XFree86のパッチバージョンではポトリ経由のCRTでも表示できたので
>>おかしいなぁっと。
>
> Fn + F5 キーでも表示されませんか?

Fn+F5ってどんな機能があるんですか?

今Plamo再インストール中なので、同じ環境ではないんですけど、もし同様の症状になった
ら試してみます。
#この2週間でRedhatをのぞくLinuxのディストリビューションをインストールしまくってます:)

レスありがとうございます>いささか先生さん

トップに戻る
371Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100いささか先生 E-mail 11/20-09:27
記事番号370へのコメント
おがさんは No.370「Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100」で書きました。
>> Fn + F5 キーでも表示されませんか?
>Fn+F5ってどんな機能があるんですか?

 Fn+F5で、画面の出力先が、内部-外部-両方に切り替える事が出来ます。

>今Plamo再インストール中なので、同じ環境ではないんですけど、もし同様の症状になった
>ら試してみます。
>#この2週間でRedhatをのぞくLinuxのディストリビューションをインストールしまくってます:)

 自分に合ったディストリビューションを探すまで、最初のうちはそんな
ものです(^^;;;

トップに戻る
380Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100おが E-mail URL12/3-17:22
記事番号371へのコメント
> Fn+F5で、画面の出力先が、内部-外部-両方に切り替える事が出来ます。
できませんでした(^^;
Winだけなのかな?(Winでこれを試したことは無いですけど)

結局一連の問題は決着つきました。
XF86_SVGAを3.3.3にして、Option "extern_disp" という項目を
どっかに追加するとCRTに出力できます。
#LCDには出力できない

・・・ということで、LCD用のConfigとCRT用を作成し、起動するシェルを作成
し、切り替えて使ってます。
#crtxと、lcdxっていうシェルつくってその中ではXF86Configのリンク先を
#それぞれ変えてからstartxを呼ぶようにしているだけ(^^;

トップに戻る
381Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100いささか先生 E-mail 12/4-09:30
記事番号380へのコメント
おがさんは No.380「Re:[Q]Slackware + XBF_NeoMagic on Lib100」で書きました。
>> Fn+F5で、画面の出力先が、内部-外部-両方に切り替える事が出来ます。
>できませんでした(^^;

 そっか、LibではFnキーが使えなかったかも。

>・・・ということで、LCD用のConfigとCRT用を作成し、起動するシェルを作成
>し、切り替えて使ってます。

 後は、H/W(BIOS)設定で、画面出力を、自動切換えから、同時出力にすると
同じ設定で使えるかもしれませんね。