東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Libretto20 in Linux-投稿者:きよせ(12/16-20:53)No.387
 ┣━Re:Libretto20 in Linux-投稿者:浮浪者(12/16-21:51)No.388
 ┗━Re:Libretto20 in Linux-投稿者:いささか先生(12/17-10:01)No.390


トップに戻る
387Libretto20 in Linuxきよせ E-mail 12/16-20:53

今回初心者でLIbretto20を購入しwin95で使っていたんですが
やはり絶えられず聞いてLinuxをいれようと思っております。
しかし500MBしかハードディスクしかなくできたらwin95は消して
しまってLinuxだけで行きたいなと思っております。
なに分初心者で何をそろえたらいいかわからずHPでここへきたんですが・・
いろいろなサイトでは訳が分からず困っております。

まず何をそろえたらよろしいでしょうか
メールを見るためには・・
インターネットをみるためには・・・
turboLinux Lite日本語版2.0の本は買いましたが
libretto20に対してのトラブル。。。
初心者的な質問ですが
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

トップに戻る
388Re:Libretto20 in Linux浮浪者 E-mail URL12/16-21:51
記事番号387へのコメント
きよせさんは No.387「Libretto20 in Linux」で書きました。
>今回初心者でLIbretto20を購入しwin95で使っていたんですが
>やはり絶えられず聞いてLinuxをいれようと思っております。

これは遅くて耐えられない,ということでしょうか?

>しかし500MBしかハードディスクしかなくできたらwin95は消して
>しまってLinuxだけで行きたいなと思っております。
>なに分初心者で何をそろえたらいいかわからずHPでここへきたんですが・・
>いろいろなサイトでは訳が分からず困っております。


>メールを見るためには・・

最小限ということでしたら,smail と mail かな,あと メールを取ってくる
のに fetchmail

まあ mail でメールを読むのではあんまりだから,色々メーラを試してみて
気に入ったのを使えばいいでしょう

>インターネットをみるためには・・・

インターネットをみるって,the net に点在するウエブページをみることかな
win に耐えられないのが重さ,不安定さ ならば netscape はあまりおすすめ
ではないですね

Lynx なら軽いけれど,きよせさんの望むものかどうか?

いっそ DOS にして WebBoy を使ってみるというのも検討されてみてはいかが
でしょうか




トップに戻る
390Re:Libretto20 in Linuxいささか先生 E-mail 12/17-10:01
記事番号387へのコメント
きよせさんは No.387「Libretto20 in Linux」で書きました。
>まず何をそろえたらよろしいでしょうか

 サーバや、デスクトップなどを持っていないのなら、まず、Libretto
専用FDDと、Linuxで認識するCD-ROMドライブを用意しましょう。

>メールを見るためには・・
>インターネットをみるためには・・・
>turboLinux Lite日本語版2.0の本は買いましたが
>libretto20に対してのトラブル。。。

 せっかくですが、TurboLinuxのLiteであれば、止めておいた方が良い
です。 Software Design誌(12月号)にPlamoLinuxと言うのが、特集さ
れていて、これであれば、LibのFDDから起動して、CD-ROMに繋ぎ変えて
さくっとインストールできます。 PlamoLinuxについては、以下のペー
ジをご覧ください。

http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/