東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Sound card spec?-投稿者:Kon(12/17-12:11)No.392
 ┗┳Re:Sound card spec?-投稿者:いささか先生(12/17-15:19)No.394
  ┗┳Re:Sound card spec?-投稿者:Kon(12/18-09:26)No.395
   ┣┳Re:Sound card spec?-投稿者:平澤(1/1-09:01)No.396
   ┃┗━Re:Sound card spec?-投稿者:いささか先生(12/18-13:35)No.398
   ┗┳Re:Sound card spec?-投稿者:いささか先生(12/18-13:31)No.397
    ┗┳Re:Sound card spec?-投稿者:Kon(12/18-17:18)No.399
     ┗┳音が出ました(Re:Sound card spec?-投稿者:Kon(12/21-09:43)No.400
      ┗━Re:音が出ました(Re:Sound card spec?-投稿者:いささか先生(12/22-09:40)No.401


トップに戻る
392Sound card spec?Kon E-mail 12/17-12:11

こんにちは。KONといいます。
サーチエンジンからここにたどり着きました。

一つ質問させてください。
最近 SatellitePro 490X を買ったので、
これにlinuxを導入したのですが、うまく音がなりません。
具体的には、mpg123でMP3を鳴らしたいのですが、
音が全然でなかったり、(can't open /dev/dspと出る)
ものすごくスローにMP3が再生されたりします。

Soundを設定するには、サウンドチップの詳細を知る必要が
有ると思うのですが、そのチップの型番等がわかりません。
東芝のカタログにも載っていないみたいです。

みなさんはこの様な情報はどうやって調べているのでしょうか?

トップに戻る
394Re:Sound card spec?いささか先生 E-mail 12/17-15:19
記事番号392へのコメント
Konさんは No.392「Sound card spec?」で書きました。
>みなさんはこの様な情報はどうやって調べているのでしょうか?

 取り敢えず、Windowsを立ちあげて、スタート→設定→コントロールパネル
→システム→デバイスマネージャで、確認ですね。

トップに戻る
395Re:Sound card spec?Kon E-mail 12/18-09:26
記事番号394へのコメント
Konです。
いささか先生、お返事ありがとうございます。

いささか先生は No.394「Re:Sound card spec?」で書きました。
>Konさんは No.392「Sound card spec?」で書きました。
>>みなさんはこの様な情報はどうやって調べているのでしょうか?
>
> 取り敢えず、Windowsを立ちあげて、スタート→設定→コントロールパネル
>→システム→デバイスマネージャで、確認ですね。

Windows95で確認してみました。
すると、Yamaha OPL3-SAxと書いてありました。
ただ、これはmake xconfigしたときのメニューに
出てこないので、これで良いのか自信がありません。

BIOSのセットアップ方を見てみるとWSSと書いてあったので、
WSSを指定してカーネルをコンパイルしてみたのですが、
全然音が出なくなってしまいました、、、、。

どこが悪いのか全然わからないのですが、
とりあえず、何度かパラメータを変えてコンパイルしなおしてみます。

トップに戻る
396Re:Sound card spec?平澤 E-mail 1/1-09:01
記事番号395へのコメント
Konさんは No.395「Re:Sound card spec?」で書きました。
>Windows95で確認してみました。
>すると、Yamaha OPL3-SAxと書いてありました。
>ただ、これはmake xconfigしたときのメニューに
>出てこないので、これで良いのか自信がありません。
ぼくは ss3010 を使っているのですが、
これは同じ sound chip で、中さんのページを参考にして音が出ています。
http://www.yk.rim.or.jp/~takafumi/pc/sound.html

参考になればと思います。

中さんどうもありがとうございます。

トップに戻る
398Re:Sound card spec?いささか先生 E-mail 12/18-13:35
記事番号396へのコメント
平澤さんは No.396「Re:Sound card spec?」で書きました。
>ぼくは ss3010 を使っているのですが、
>これは同じ sound chip で、中さんのページを参考にして音が出ています。
>http://www.yk.rim.or.jp/~takafumi/pc/sound.html

 中さんのページから、うちにリンクが張ってあるのに、こっちから
張ってなかったような気が(^^; ちゃんと張らなくちゃね(^^;;;

# 中さんは、私のお知り合いです。 私も、お世話になってます。

トップに戻る
397Re:Sound card spec?いささか先生 E-mail 12/18-13:31
記事番号395へのコメント
Konさんは No.395「Re:Sound card spec?」で書きました。
>Windows95で確認してみました。
>すると、Yamaha OPL3-SAxと書いてありました。
>ただ、これはmake xconfigしたときのメニューに
>出てこないので、これで良いのか自信がありません。

 OPL3-SAxは、標準のカーネルでまだサポートされていません。
このチップは、SB Pro/CS4232の上位互換チップなので、この設
定で取り敢えず動かすか、市販されているドライバ(OSS/Linux等)
を利用する事になります。

 ちなみに、私の使っているSS3010も、同じOPL3-SAxを使ってい
て、以下のように設定してます。 互換モードで無理矢理動かして
いる所為か、suspend/resumeで音が鳴らなくなる他、問題無く動
いています。

#
# Sound
#
CONFIG_SOUND=m
# CONFIG_PAS is not set
# CONFIG_SB is not set
CONFIG_ADLIB=y
# CONFIG_GUS is not set
# CONFIG_MPU401 is not set
# CONFIG_PSS is not set
# CONFIG_GUS16 is not set
# CONFIG_GUSMAX is not set
# CONFIG_MSS is not set
# CONFIG_SSCAPE is not set
# CONFIG_TRIX is not set
# CONFIG_MAD16 is not set
CONFIG_CS4232=y
# CONFIG_MAUI is not set
# CONFIG_OPL3SA1 is not set
CONFIG_SOFTOSS=y
CONFIG_YM3812=y
CS4232_BASE=534
CS4232_IRQ=5
CS4232_DMA=1
CS4232_DMA2=0
CS4232_MPU_BASE=0
CS4232_MPU_IRQ=0
SOFTOSS_RATE=22050
SOFTOSS_VOICES=32
# CONFIG_LOWLEVEL_SOUND is not set

トップに戻る
399Re:Sound card spec?Kon E-mail 12/18-17:18
記事番号397へのコメント
Konです。

いささか先生、平澤さん、
おしえていただいて、どうもありがとうございます。

今、手元にマシンが無いので、
試せないのですが、土日で試してみようと思います。

結果がでたら、報告させていただきます。

それでは。

トップに戻る
400音が出ました(Re:Sound card spec?Kon E-mail 12/21-09:43
記事番号399へのコメント
Konです。

>今、手元にマシンが無いので、
>試せないのですが、土日で試してみようと思います。
>
>結果がでたら、報告させていただきます。

やってみました。

平澤さんに教えていただいた中さんのページのとおりに、
OSS-Freeをダウンロードしてきて、コンパイルしなおしたら、
ちゃんと音が出るようになりました!
ミキサーなどもちゃんと動いているようです。

うれしいです。
ありがとうございました。

トップに戻る
401Re:音が出ました(Re:Sound card spec?いささか先生 E-mail 12/22-09:40
記事番号400へのコメント
Konさんは No.400「音が出ました(Re:Sound card spec?」で書きました。
>OSS-Freeをダウンロードしてきて、コンパイルしなおしたら、
>ちゃんと音が出るようになりました!

 おめでとうございます(^^)/