東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Modem Card cannot work.-投稿者:高野商店本店(3/24-21:31)No.443
 ┗┳Re:Modem Card cannot work.-投稿者:いささか先生(3/29-02:11)No.445
  ┗━Re:Modem Card cannot work.-投稿者:高野商店(4/12-02:01)No.453


トップに戻る
443Modem Card cannot work.高野商店本店 E-mail 3/24-21:31

始めまして。高野商店本店というものです。

昨日DynaBookSS3020を購入し、これにRedHat5.2日本語版(kernel 2.0.36
pcmcia 3.0.5)をインストールしたのですが付属でついてくるモデムカード
を使った通信ができずに困っています。

#もちろんWindows98上では何の問題もなく動作し、PPP接続による通信が
#可能。

症状は以下のとおりです。

・PPP接続ができない。
・cu -l modem -s 38400で単純な接続試験を行っても接続ができない。
(カードモデムと計算機間の接続はできている)突然モデムから切られてし
まう。
・モデムカードの他にもCoregaのEthernetCardを使用しているがこちらは
Linux上でも何の問題なく動いている。

3020は3010と違うのはCPUのクロックぐらいであとは付属品まで3010と同
じと思うので、3010をお持ちの方でもお気づきの点がございましたら助言
を頂けるとありがたいです。


[root@dolphin]# cu -l modem
Connected.
atdt5324-xxxx
CONNECT 9600/ARQ/V34/LAPM/V42BIS

#この間数十秒間なんの反応なし

cu: Got hangup signal

Disconnected. #突然切れる
[root@dolphin]#

このように一旦CONNECTはできるのですが、突然モデムからhanngupを送られて
来ます。


PCMCIA-HOWTOやLinux-users MLのサーベイを行ったところ大体このような現象
が起こっている時はIRQやI/O portの競合が起こっている場合が多いのでそれを
調べてみました。

[root@dolphin]# setserial -a /dev/modem
/dev/modem, Line 1, UART: 16550A, Port: 0x02f8, IRQ: 10
Baud_base: 115200, close_delay: 50, divisor: 0
closing_wait: 3000, closing_wait2: infinte
Flags: spd_vhi skip_test

のようになっています。PCMCIA-HOWTOにはIRQの競合を調べる際IRQ=0にすると
確認できることが書いてあったのでそれを調べたのですが、やはり同じ現象が
起こりました。


初心に戻り、そもそもカードの認識がうまく言っていないのかと思い、stabの
内容を見てみましたが、やはり認識自体はうまくいっているようです。

/var/run/stabの内容

Socket 0: Corega Ethernet Card
0 network pcnet_cs 0 eth0
Socket 1: Serial or Modem
1 serial serial_cs 0 ttyS1 4 65

ここ数日いろいろな文献を漁ってみたのですがどうにもこうにも八方塞がりで
困っております。宜しくお願い致します。




トップに戻る
445Re:Modem Card cannot work.いささか先生 E-mail 3/29-02:11
記事番号443へのコメント
高野商店本店さんは No.443「Modem Card cannot work.」で書きました。
>[root@dolphin]# cu -l modem
>Connected.
>atdt5324-xxxx
>CONNECT 9600/ARQ/V34/LAPM/V42BIS

 接続は出来ているようですね。でも、9600bpsってのは、遅いような気がする
けど、回線品質が悪いのかな?

>このように一旦CONNECTはできるのですが、突然モデムからhanngupを送られて
>来ます。

 ppp専用の番号であれば、pppの処理をしなければ、ディスコネクトされても
おかしくないと思うけど.....

トップに戻る
453Re:Modem Card cannot work.高野商店 URL4/12-02:01
記事番号445へのコメント
いささか先生さんは No.445「Re:Modem Card cannot work.」で書きました。
>高野商店本店さんは No.443「Modem Card cannot work.」で書きました。
>>[root@dolphin]# cu -l modem
>>Connected.
>>atdt5324-xxxx
>>CONNECT 9600/ARQ/V34/LAPM/V42BIS
>
> 接続は出来ているようですね。でも、9600bpsってのは、遅いような気がする
>けど、回線品質が悪いのかな?
>
>>このように一旦CONNECTはできるのですが、突然モデムからhanngupを送られて
>>来ます。
>
> ppp専用の番号であれば、pppの処理をしなければ、ディスコネクトされても
>おかしくないと思うけど.....


解決しました。
どうやらおっしゃるようにpppの処理をしなかったため勝手に切れて
いただけでした(^^;;;

おさわがせしてもうしわけございませんでした_O_

それでは