東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳Libretto1100V+linuxでFanが回らない-投稿者:ken(4/5-00:02)No.608
 ┗┳Re:Libretto1100V+linuxでFanが回らない-投稿者:いささか先生(4/5-10:08)No.609
  ┗━Re:Libretto1100V+linuxでFanが回らない-投稿者:ken(4/6-01:07)No.610


トップに戻る
608Libretto1100V+linuxでFanが回らないken 4/5-00:02

始めまして。
数日前にLibretto ff 1100Vを購入し、
Vine Linux 1.1をインストールしました。
ローカルHDDからインストールする方式で無事に使えています。
現状では
PCMCIAのネットワークカード利用可能
Xwindow利用可能(800x600の仮想画面で使っています)
内蔵モデムは利用不可
サウンド機能は???
という状態ですが、使っていて気になったのはCPUファンが回らない
という事です。
このマシンをWin98で動かしている時には少し負荷の重いことをやると
頻繁にうるさいファンが回るのですが、Linuxで動かしている時には
一度も回りません。

マシン底面の温度はそこそこの様に思いますが、ひょっとしてLinuxで
動かしている時は高温になってもファンが回らず、マシンにダメージを
与えてしまうのでは?と心配になりました。

どなたか心あたりのある方がいらっしゃいましたらコメントお願い
します。

トップに戻る
609Re:Libretto1100V+linuxでFanが回らないいささか先生 4/5-10:08
記事番号608へのコメント
kenさんは No.608「Libretto1100V+linuxでFanが回らない」で書きました。
>マシン底面の温度はそこそこの様に思いますが、ひょっとしてLinuxで
>動かしている時は高温になってもファンが回らず、マシンにダメージを
>与えてしまうのでは?と心配になりました。

 単にLinuxが軽いということじゃないかな?

 ファンをまわすのは、OSやプログラムじゃないので、心配しなくても
大丈夫でしょう。

トップに戻る
610Re:Libretto1100V+linuxでFanが回らないken 4/6-01:07
記事番号609へのコメント
早速のコメントありがとうございます。

いささか先生さんは No.609「Re:Libretto1100V+linuxでFanが回らない」で書
きました。
>kenさんは No.608「Libretto1100V+linuxでFanが回らない」で書きました。
>>マシン底面の温度はそこそこの様に思いますが、ひょっとしてLinuxで
>>動かしている時は高温になってもファンが回らず、マシンにダメージを
>>与えてしまうのでは?と心配になりました。
>
> 単にLinuxが軽いということじゃないかな?
>
> ファンをまわすのは、OSやプログラムじゃないので、心配しなくても
>大丈夫でしょう。

その後、起動時のBIOSメニューを見てみたら、"CPU SPEED"という項目が
あり、そこが"LOW"にチェックされていました。更にその中の小項目と
してFAN=OFFというのがあり、このためにファンが回らないという事の
様です。Win98の省電力設定とは独立の様です。
この状態でもストレス無く使えていますので、結局いささか先生さんの
おっしゃる通りLinuxがWin98に比べて軽いと言うことでしょうか。

そう思うと、Win98を立ち上げている時は頻繁にFANが回転するのに
マシン低部がかなり熱くなりますが、Linuxの時はFANが回らないのに
温度は比較的低い気がします。

Libretto1100のFANは非常にうるさいので当分このままの設定で
使う事にします。