東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳CD−ROMが読めません-投稿者:シイナ(4/25-00:27)No.611
 ┗━Re:CD−ROMが読めません-投稿者:あぶら(4/29-01:22)No.612


トップに戻る
611CD−ROMが読めませんシイナ E-mail 4/25-00:27

はじめまして、シイナといいます
聞くのも恥ずかしいようなことなのですが、ご存知の方、教えてください
libretto100にコンダラ1.1をインストールしました
(余談ですが、インストール時にpcmciaイメージのフロッピーとCDドライ
ブを2枚ともカードスロットに挿しておいて、ブートイメージを読み終わったところ
でフロッピーを引っこ抜いてやると見事にCDドライブを認識してくれます)
きっちり動いてくれているのですが、CD−ROMの中味が見えません
デスクトップアイコンのイジェクトを使うとちゃんとCDを排出してくれますし、
認識はしていると思うのですがCD−ROMの中味がどこへいっても見つかりませ
ん(/etc/cdromでいいと思うのだけれど、、)
設定はインストール時のまま特にいじっていません
物凄く見当はずれの質問かもしれませんがよろしくお願いします

ちなみにKondara1.1での動作報告
docomo611s 完動
サウンド スピーカーからは音が出ない、イヤホンを使えばOK
midi soundcfgの設定時には完動、スピーカーからも音が出る
モニタ SVGA50−100(位)で完動
Xf86Configの編集で800x480もOK

なお、GUIインターフェイスでのインストールは、”次へ””戻る”ボタンが画面の
下に隠れてしまうのでtextモードのほうがやりやすいです

トップに戻る
612Re:CD−ROMが読めませんあぶら E-mail URL4/29-01:22
記事番号611へのコメント
シイナさんは No.611「CD−ROMが読めません」で書きました。
>はじめまして、シイナといいます
>聞くのも恥ずかしいようなことなのですが、ご存知の方、教えてください
>きっちり動いてくれているのですが、CD−ROMの中味が見えません
>デスクトップアイコンのイジェクトを使うとちゃんとCDを排出してくれますし、
>認識はしていると思うのですがCD−ROMの中味がどこへいっても見つかりませ
>ん(/etc/cdromでいいと思うのだけれど、、)
>設定はインストール時のまま特にいじっていません
>物凄く見当はずれの質問かもしれませんがよろしくお願いします
>
こんにちわ、同じくLibretto100(+Vine2.0)ユーザーです。
CD-ROMの種類が分からないのだけどPCMCIA接続のCD-ROMだったら
/dev/scd0とかになります。
んで、GnomeやらKDEやらのCD-ROMのアイコンは使い方知りませんが。
#mount /dev/scd0
してやればオーケーです。
マウントポイントは/cdromか/mnt/cdromのどっちかです。
(といいますかCD-ROMのPCカードを挿入したら/etc/fstabに自動的に行が
追加されちゃうのでそこ見てください(超いいかげん(^^;))

Libretto100だとGnomeやKDEはちょっと重いですねー(--;