東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳ノートPCのメモリ-投稿者:きむら こうじ(8/5-03:26)No.632
 ┗┳Re:ノートPCのメモリ-投稿者:きむら こうじ(8/5-21:17)No.633
  ┗━Re:ノートPCのメモリ-投稿者:いささか先生(8/9-00:14)No.636


トップに戻る
632ノートPCのメモリきむら こうじ E-mail 8/5-03:26

ノートパソコンにTurbo LINUX6.0 日本語 をインストールしたのですが、
時々HDがガリガリ言ったまま立ち上げたアプリが動かなくなります。
おそらくメモリ不足だと思うのですが、
ノートPCのLINUX上でアプリを快適に動作させるにはどれくらいメモリを増やせば
いいですか?(とりあえずネスケがさくさく動くくらいになりたい。)

以下の仕様からすると、メモリを32M増やしても、現在のHDが2Gもないので
どうなのかな?という気持ちなのですが。。。

使用ノートPC:東芝Sattellite Pro 430CDS
HD1.3G(gnomeが立ち上がっている状態で89%使用)
メモリ32M(gnomeが立ち上がっている状態で83%使用)

Turbo LINUX仕様:
HD-2GB以上推奨
メモリ-32M以上。64M以上推奨。

トップに戻る
633Re:ノートPCのメモリきむら こうじ E-mail 8/5-21:17
記事番号632へのコメント
きむら こうじさんは No.632「ノートPCのメモリ」で書きました。

>ノートパソコンにTurbo LINUX6.0 日本語 をインストールしたのですが、
>時々HDがガリガリ言ったまま立ち上げたアプリが動かなくなります。
>おそらくメモリ不足だと思うのですが、
>ノートPCのLINUX上でアプリを快適に動作させるにはどれくらいメモリを増やせば
>いいですか?(とりあえずネスケがさくさく動くくらいになりたい。)
>
>以下の仕様からすると、メモリを32M増やしても、現在のHDが2Gもないので
>どうなのかな?という気持ちなのですが。。。
>
>使用ノートPC:東芝Sattellite Pro 430CDS
>HD1.3G(gnomeが立ち上がっている状態で89%使用)
>メモリ32M(gnomeが立ち上がっている状態で83%使用)
>
>Turbo LINUX仕様:
>HD-2GB以上推奨
>メモリ-32M以上。64M以上推奨。
>

しかしながら、PCのメモリ拡張ポートを空けてみると既に16Mが増設してあり、もう
これ以上増設は不可能であることが分かった。つまり現状はメモリ合計=32M。
このPCのメモリをTurbo Linux推薦の64Mにするには、
現在セットされている増設メモリを32Mに変えても合計48Mにしかならず、
もともとある基本メモリも32Mにすることで解決できるのだろうか?
しかし、この場合、問題となるのは基本メモリが交換可能かどうか。
まず、PCの内部はどうがんばっても一般ユーザが空けられないようになっているので確
認ができない。(知っている人がいたら教えてください。)
基本メモリを交換できたとしても、ヨドバシカメラの店員に聞いてみたところ、
430CDSはメモリの最大が48Mまでとかいてある表をみせられた。
だからむりかなぁ?

もうひとつは430CDSに対応した外付けHDを買うという手もある?
でもHDばかり増やしてもやはりメモリが64Mじゃないとだめかな?

とか頭の中がこんがらがっています。

Gnomeを立ち上げずにコマンド入力で使用したいアプリを立ち上げると
なんとか動いてはいるのですが、(モデムとネスケをいっしょにたちあげても
とりあえずは動く。)

Linuxを使用するにはかならず x-windowを立ち上げなければならないということでも
ないんですよね。

だれかよきアドバイスを。。。。。。m--m



トップに戻る
636Re:ノートPCのメモリいささか先生 8/9-00:14
記事番号633へのコメント
きむら こうじさんは No.633「Re:ノートPCのメモリ」で書きました。
>430CDSはメモリの最大が48Mまでとかいてある表をみせられた。
>だからむりかなぁ?

 最大で、48Mですね。

>Gnomeを立ち上げずにコマンド入力で使用したいアプリを立ち上げると
>なんとか動いてはいるのですが、(モデムとネスケをいっしょにたちあげても
>とりあえずは動く。)

 Xを使わなければ、32Mでも十分でしょう。