東芝PCでLinuxを使おう!Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳SS3490にVine-投稿者:koh(4/16-02:16)No.656
 ┣┳Re:SS3490にVine-投稿者:いささか先生(4/17-10:09)No.657
 ┃┗━Re:SS3490にVine-投稿者:koh(4/17-22:01)No.659
 ┗┳Re:SS3490にVine-投稿者:新井正(alai)(4/17-22:16)No.660
  ┗━Re:SS3490にVine-投稿者:koh(4/18-20:40)No.661


トップに戻る
656SS3490にVinekoh 4/16-02:16

はじめまして。

SS3490(Win2000モデル)にVine2.1CRをインストール
しようとして、もがいています。

CD-ROMはPA2671UJです。ブートしてインストーラは立ち上がる
のですが、SCSI CD-ROMでも、その他のCD-ROMでも認識して
いないようで、他の候補を求められます。

ブート時に、linux ide2=0x1a0,0x3a0 とやっても
irq timeout といったエラーが出て上手くいきません。

何か他にポイントがあれば、どなたかご教示下さい。

宜しくお願い致します。


トップに戻る
657Re:SS3490にVineいささか先生 4/17-10:09
記事番号656へのコメント
kohさんは No.656「SS3490にVine」で書きました。
>ブート時に、linux ide2=0x1a0,0x3a0 とやっても
>irq timeout といったエラーが出て上手くいきません。

 Vineのブートイメージが、悪いんだと思うなぁ。 他の、ディストリ
ビューションなら、上の方法でちゃんと行くと思うよ。

 どうしても、Vineを入れたいのなら、他の方法を使わないとダメかも
しれないね〜〜〜

トップに戻る
659Re:SS3490にVinekoh 4/17-22:01
記事番号657へのコメント
いささか先生さんは No.657「Re:SS3490にVine」で書きました。

> Vineのブートイメージが、悪いんだと思うなぁ。 他の、ディストリ
>ビューションなら、上の方法でちゃんと行くと思うよ。

コメントありがとうございます。
いささか先生にそう言っていただけるのであれば、諦めがつきます。

純正USB−FDとAdaptecのSlim-SCSIを入手(借用)してやってみました。
こちらですと、すんなりインストール完了しました。
今までCD-ROMからBootできるようなノートPCを持っていなかったので、
「Linuxのインストールが簡単かも」という期待があったのです。残念。
こうなると純正USB-FDは、やはり購入しておいた方が無難ですね。

> どうしても、Vineを入れたいのなら、他の方法を使わないとダメかも
>しれないね〜〜〜

どうしても、って訳じゃないんですが、Hancom Officeに惹かれて
Do Officeパッケージを購入してしまったんです。
そちらもこれからチャレンジしてみます。

おかげ様で頭がスッキリしました。どうも有難うございました。

トップに戻る
660Re:SS3490にVine新井正(alai) E-mail 4/17-22:16
記事番号656へのコメント
kohさんは No.656「SS3490にVine」で書きました。

>SS3490(Win2000モデル)にVine2.1CRをインストール
>しようとして、もがいています。
>
>CD-ROMはPA2671UJです。ブートしてインストーラは立ち上がる
>のですが、SCSI CD-ROMでも、その他のCD-ROMでも認識して
>いないようで、他の候補を求められます。
>
>ブート時に、linux ide2=0x1a0,0x3a0 とやっても
>irq timeout といったエラーが出て上手くいきません。

カーネルパラメータの数値の最後の 0のところ 6でどうでしょうか。

ide2=0x1a0,0x3a6

今は PA2671UJ が手元にないので確認できませんが、
PA2673UJ と Vine 2.1 のCDの組み合わせでは、以下のようでした。

ide2=0x1a0,0x3a0 NG
ide2=0x1a0,0x3a6 OK

--
alai

トップに戻る
661Re:SS3490にVinekoh 4/18-20:40
記事番号660へのコメント
新井正(alai)さんは No.660「Re:SS3490にVine」で書きました。

>カーネルパラメータの数値の最後の 0のところ 6でどうでしょうか。
>
> ide2=0x1a0,0x3a6
>
>今は PA2671UJ が手元にないので確認できませんが、
>PA2673UJ と Vine 2.1 のCDの組み合わせでは、以下のようでした。
>
> ide2=0x1a0,0x3a0 NG
> ide2=0x1a0,0x3a6 OK

これ、ドンピシャでした。
arai様、アドバイス本当に感謝いたします。
おかげ様で、嬉しくてもう一度インストールしてしまいました。(^^;

私はFDって一部の(古い)アプリケーションソフトのインストールにしか
使用しませんので、購入に二の足を踏んでいました。
WindowsのリカバリーもCDでできますし、LinuxもOKとなれば、
わざわざ純正FDを購入しないでも済みそうです。

どうもありがとうございました。
                             Koh