東芝PCでLinuxを使おう!
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳メモリを確保したいのです。-投稿者:ムトンボ(6/28-12:04)No.712
 ┣┳Re:メモリを確保したいのです。-投稿者:いささか先生(6/28-14:06)No.713
 ┃┗┳Re:メモリを確保したいのです。-投稿者:ムトンボ(6/28-17:08)No.714
 ┃ ┣━Re:メモリを確保したいのです。-投稿者:ムトンボ(6/28-17:20)No.715
 ┃ ┗━Re:メモリを確保したいのです。-投稿者:masaro(6/28-17:57)No.716
 ┗━Re:メモリを確保したいのです。-投稿者:sho(7/2-15:55)No.718


トップに戻る
712メモリを確保したいのです。ムトンボ 6/28-12:04

はじめまして。

お世話になります。
いま、あまった430CDT(1.3G,Pentium120,メモリは48MB)
にRedHat7.1を入れてみました。
一応Vine2.1.5もあります。

とりあえず、カスタムインストールを実行してみたのです。
入れたのは、ラップトップサポートと、開発とユーティリティです。
また、このPCの用途はqmailのみです。

これをOSがインストールされた直後(qmailはまだ)に
freeコマンドを実行してみたところ、なんと
48MB中46MBも使っていることになっていました。

これを、インストール時に目で確認したところデフォルトで
sendmailが入っていたので、
rpm -e sendmail
すると、42MBバイトにまで減りました。
これでもまだ、多いので、他に必要の無いソフトを削除したいと
考えているのですが、何かいい方法ないでしょうか?

サイトでもいいので、紹介してくれるとうれしいです。

トップに戻る
713Re:メモリを確保したいのです。いささか先生 6/28-14:06
記事番号712へのコメント
linuxconf コマンドで、無用なサービスを止めちゃいましょう!

トップに戻る
714Re:メモリを確保したいのです。ムトンボ 6/28-17:08
記事番号713へのコメント

>linuxconf コマンドで、無用なサービスを止めちゃいましょう!
連絡ありがとうございます。

すいませんまだまだ未熟者で
無用なサービスが何かがわからないんです。
一覧が見れれば想像つくのかもしれませんが・・・






linuxconfって打ってもコマンドないよって帰ってきてしまいます。
GUIモードのみ利用可能ですか?


トップに戻る
715Re:メモリを確保したいのです。ムトンボ 6/28-17:20
記事番号714へのコメント
すいません。
linuxconf-1.24r2-10.i386.rpm
を見つけました。いろいろやってみます。

止めてもいいサービス一覧(NTライクですいません)
ガあるサイトとか知りませんか?

トップに戻る
716Re:メモリを確保したいのです。masaro 6/28-17:57
記事番号714へのコメント
割り込んですいません。
ntsysv というツールもあります。Red Hat 系なら
フルパスで /usr/sbin/ntsysv です。
F1 キーでサービスの内容もでてきます。
たぶん、linuxconf でもサービスの内容をみられると
思いますが。
メモリーの確保ならkernel再構築も効果があります。

トップに戻る
718Re:メモリを確保したいのです。sho E-mail 7/2-15:55
記事番号712へのコメント
ムトンボさんは No.712「メモリを確保したいのです。」で書きました。

>freeコマンドを実行してみたところ、なんと
>48MB中46MBも使っていることになっていました。

それ、ディスクキャッシュ分も含んでいませんか?
linux は余っているメモリをディスクキャッシュとして利用します。
メモリが必要になれば、キャッシュ分は解放されます。

参考:
http://www.mlb.co.jp/linux/mld-ml/199910/msg00034.html

もちろん、他の方のフォローにあるように、使用しないプロセスを
停止するのはいいことだと思いますが。

--sho