東芝PCでLinuxを使おう!
Ver. 1.27.2

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳L1にTurbolinux-投稿者:you(7/12-00:48)No.735
 ┗┳Re:L1にTurbolinux-投稿者:びぃ(7/15-16:14)No.738
  ┗┳Re:L1にTurbolinux-投稿者:いささか先生(7/16-07:43)No.739
   ┗━Re:L1にTurbolinux-投稿者:you(7/16-20:34)No.740


トップに戻る
735L1にTurbolinuxyou E-mail 7/12-00:48

こんにちは。L1を購入したばかりのものです。
L1にTurbolinux7を入れようとしたのですが
うまくインストールできませんでした。
CDからブートして言語やキーボードを選択した後
CDドライブを選択するところで「その他のドライブ」という方を選び
ドライバを要求されました。
CDドライブはPanasonicのPanasonic製 KXL-830ANを使っているのですが
ドライバはもっていないのでそこから進めませんでした。

またTurbolinux workstation6.0も入れてみようと思ったのですが
ブータブルCDなのにブートできませんでした。そこでwin上で
boot.batとpcmcia.batを実行してフロッピーを作りました。
FDD(純正のドライブです)から起動して進んでいきPCMCIAのディスクを要求さ
れたところで
先ほど作ったディスクを入れたのですが全く読み込んでいないようでした。

L1にLinuxを入れてLinuxについて勉強しようと思っていたので
ほとんど知識がないのですがどうしてもインストールしたいです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
738Re:L1にTurbolinuxびぃ E-mail 7/15-16:14
記事番号735へのコメント
youさんは No.735「L1にTurbolinux」で書きました。
>CDドライブはPanasonicのPanasonic製 KXL-830ANを使っているのですが
>ドライバはもっていないのでそこから進めませんでした。

KXL-830AN は、L1 のブートドライブとしては利用できるものの、
Linux からは使用することができないようです。

別の方法を取るしかないと思います。

# 私は HDD を取り外し、デスクトップ機でインストールして
# しまいました。

トップに戻る
739Re:L1にTurbolinuxいささか先生 7/16-07:43
記事番号738へのコメント
びぃさんは No.738「Re:L1にTurbolinux」で書きました。
>KXL-830AN は、L1 のブートドライブとしては利用できるものの、
>Linux からは使用することができないようです。

 ATAPIドライブだから、パラメータさえ正しければ、Linuxからも使えると思うんだ
けどなぁ...

トップに戻る
740Re:L1にTurbolinuxyou E-mail 7/16-20:34
記事番号739へのコメント
いささか先生さんは No.739「Re:L1にTurbolinux」で書きました。
> ATAPIドライブだから、パラメータさえ正しければ、Linuxからも使えると思うんだ
>けどなぁ...

こんにちは。
なぜかだけはTLW6はブートできないようでした。
Vinelinux2.1.5とTLW7betaはブートできました。
ただVineは
boot:linux ide2=0x1a0,0x3a6
とやったら入ったのですが
TLW7betaで同じようにやったら入らなかったので
適当に
boot:install ide2=0x1a0,0x3a6
と言う風にしたら普通にインストールできました。
これはどういう意味があるんでしょうかね?
とりあえず、普通に1280*600でインストールできました。

どうもお騒がせしました。ありがとうございました!