Linuxを入れるスペース


 unix って何だろう? Linux って耳にするけど、何ができ るんだろう? と、ちょっとでも興味を持った人が、難なく インストールして、試してみれる様、案内していく予定です。 若干ペースが遅くなるかもしれませんが、ご容赦を.....

 さて、まず最初に、Linux をインストールするためには、 パソコンとインストールするディスクスペースが空いてい ないことには、先に進めることができません。 いったい どのくらいのディスクスペースが空いていれば、良いの でしょうか?
 何をさせるかにもよりますが、一通りのことをさせるた めには、300MB以上、できれば500MB以上の空きエリア を用意しましょう。古い機種でディスクエリアが無い場合 は、大容量のディスクに換装しましょう(^^;;;

 今回、私はLib70(1.6GB)をを使ってインストールしてい きますが、アプリモデルだとすごい量のディスクを最初か ら使ってしまっているので、まず、ドライブスペースで既存 のエリアを圧縮します。 圧縮するときに、非圧縮エリア に800MBの空きを開けるようオプションで指定してから、 圧縮しました。 圧縮完了後、このエリアにLinuxを入れる ことにします。

...続く


ご意見ご感想は、いささか先生まで。

Total access counts.('98/6/26〜)