[plamo:00029] インストール前準備について。

「Plamo Linux メーリングリスト」のみなさんこんにちは。
はじめまして、楢崎 といいます。

私のPC UNIXに関る希望というには余りに実現が困難なので夢に近い望みは
メール・ニュースを読み書き出来、小遣い帳程度の日本語表計算が利用出来、
ニフティへ自動巡回する事と、EPWING辞書などを参照しながらエディタで物
を書くと言う事なのですが、近くにPC UNIXを使用している人がいない環境
では余りに実現が困難なようで、Windowsで我慢するしかないのかなと思っ
ていたところ先月インストールが簡単というPCC誌に掲載されていた
TurboLinux 2.0 Liteを買って来てインストールして見ました。

インストールは無事終了してAfterStep画面が表示されましたが、その後の
アプリを利用したり日本語入力の為の啓示が全く無いため「人には聞けない
UNIXの使い方」などの参考書を買って来ましたが分からず、諦めかけていた
ところSoftware Design誌の特集「はじめてのPlamo Linux」を見つけ「イン
ストールが終わった直後から日本語アプリケーションが使用できます」とい
う記載に本屋さんから飛んで帰って来ました。

しかし、今度はインストールが出来ません。私の環境はPCノートでCDドライ
ブとFDドライブが搭載されています。(SOTEC winbook bird 133GS) ですが
Plomo CD-ROMの "\AT\INSTALL\PCMCIA\BOOTDSK" をフロッピーにコピーして
起動ディスクを作成しようとしても上手くできません。この辺のインストー
ル前の準備に付いての解説本などがあればご紹介いただきたいのですが、特
集の「インストール用bootdskの選択」以前の問題で悩んでいます。今ハー
ドディスクに入っている、tlj2.0 lite はどのように削除する方法が有るの
でしょうかそれも合わせてご指導お願いします。

初めてのメーリングリスト参加にも関らず、長文を失礼しました。また余り
に初歩的な質問のためベテランの方々も呆られた方も多いと思いますが、お
怒りの方も「・・・本を読め」とでも結構ですのでご紹介下さい。お願いし
ます。

--
楢崎 隆造  r_narasaki@tim.hi-ho.ne.jp