[plamo:00033] NEC VersaPro VP23Cインストール報告

佐藤光です
みなさん こんにちわ

インストール報告(と、質問を少々)です。

PC本体(ノートPC)
  NEC VersaPro NX VP23C
    CPU:Intel MMX/Pentium 233MHz
    HDD:2GByte
    Mem:64MByte
    VGA:Trident Cyber9385-1
        VRAM:2MByte
        1024x768(XGA) TFT 液晶

  周辺機器はまだ有りません。

Plamoのバージョンは、1.1.2です。

目的
====
「UNIXの学習」
主にプログラミング。
(初歩的なCやCOBOL等)
# 他人のPCにインストールだけを頼まれました。
# その後は自力でやれるところまでやってみる模様です。

ネットワーク無し。
モデム 今のところ 予定無し。
その他周辺機器 今のところ 接続予定なし。
...です。

インストール
============
HDDにインストールに必要なファイル

/Install/loadlin.exe
/Install/linux.bat
/Install/PCMCIA/vmlinuz
/Install/PCMCIA/initrd.gz

をコピーして、MS-DOSからlinux.batを起動しました。

パッケージは
  お勧めパッケージセット
  ([note]  Note PC に適したパッケージ)
を選択しました。

Trident製VGAチップに有りがちなkonの文字化けも発生せず、順調
にインストールが完了しました。

XFree86の設定
=============
バージョンは3.3.2です。

/usr/lib/X11/XF86Configは、xf86configで設定した状態から以下の
設定を変更しました。

Section "Monitor"
    HorizSync   31.5 - 50.1
    VertRefresh 50-100

# これはxf86configで設定したレンジが狭すぎたため、テキト〜
# に広げました。
# PC本体の仕様などを見て設定し直せば良いのですが、動いている
# ので良しとします。

Section "Device"
    Chipset     "cyber9385"
    Option      "noaccel"

# こちら(↓)を参考にしました。
# http://www.yy.cs.keio.ac.jp/~sanpei/note-list.html
# Chipsetは一応指定しましたが指定しなくても問題ありません。
# Option "noaccel"を指定しないと色が化けます。

その他
======
インストール時に問題が無かったkonが、インストール後は文字化
けしてしまいました。Trident Cyber9385-1とkonとの相性の問題
とニラんでいるのですが...。

kon2-0.3.6.tar.gzをとってきて makeしてみましたが、状況は変わ
らず...。
インストール時に用いたinitrd.gzを展開して mountして、中で使っ
ている /usr/bin/konや /etc/kon.cfg (それとフォント)をコピーし
ましたが状況は変わらず...。

対処方法があったハズなのですが、インストールを行った場所が自
宅ということもあり、失念してしまいました。
この件に関してどなたかご存知であれば、ご教示をお願いいたしま
す。

--------
佐藤  光
  hical@on.rim.or.jp