[plamo:00042] Re: インストール前準備について。

From: Noboru Kimura <algernon@earthcape.ne.jp>
Subject: [plamo:00039] Re: インストール前準備について。
Date: Tue, 24 Nov 1998 21:10:58 +0900

> alai@cds.ne.jp >
> alai@cds.ne.jp > DESKTOP/bootdsk は750KB のカーネルではないかと思うのですが、
> alai@cds.ne.jp > ノートパソコンでは 512KB 超のカーネルをブートしにくいものがあります。
>
> なるほどご指摘ありがとうございます。とはいえ、大きいカーネルをノートだとブートできない
> と言うのはなぜなのでしょう?

原因が完全に同定されているわけではないのですが、多くの notePC では
bzImage を lilo 経由でロードしようとすると、ハングアップしたりリセット
する症状が発生します。

# loadlin でも起きるんだっけ?

キャッシュを OFF にすると問題なくロード、展開される(ただしすごく遅い)
らしいので、これは notePC のメモリ制御とかの問題かなぁ、ということになっ
ています。

ちなみに、512kb 以下の zImage とそれ以上の bzImage はカーネルの展開の
仕方が異なっていて、zImage の場合は 640k 以下の conventional memory 領
域に読みこんでから展開されますが、bzImage は 640k を超える領域に読みこ
んでから展開されるので、そのあたりの処理に問題があるのかも知れません。

--------
こじま