[plamo:00134] Re: ReXBFsetup

まちのです。

> 何かいい本ないかと聞いたところ、
> 知人にThe UNIX Super TextとUNIXシステム管理入門を勧められました。

どちらも UNIX の基本的なところを勉強するなら良い本だと思いますが。
前者は今だに時々見返します。
私のレベル(タコの上にも3年 ^^;)だと必要です。
(Linux に特化してないので、コマンドの引数が多少違いますが)

> JLUGのお勧めの本を見て見ましたが、同じ本が2冊入っていたり、
> ワースト欄の本の評価が、ベストと同じファイルになっていたりと、
> 使い物になりませんでした。

あくまで他人の意見だからね。
大事な事は自分で書店で手にとって内容を眺めて、
自分の知りたい事が書いてあるか(ありそうか)
確認することが必要だと思います。

凸版からでた PlamoLinux-1.2 つき(初版のみ)の本はいかがですか?
Network 関係は詳しいじゃないでしょうか?
(まだ実物見ていないので、推測ですが著者陣からいってはずれはないでしょう)

> CD-ROMから必要なものをインストール、Xの設定、カーネルの再構築、
> 後から、必要になったソフトをインストールし設定できるようになるの本
> はありませんか?また、さまざまなファイルやシステムの構成を明確に
> 示している本も探しています。お勧めの本がありましたら教えてください。
> お願いします。

冷たいといわれるかも知れませんが、1冊でこれらの要求を
完全に満たす本はないと思います。

まずは、Linux の入門書的なものを選んでみて、
ひと通りのコマンドや使い方がわかれば、
あとは使いたいソフトに附属の README や Doc を読むことでしょう。
インストールや設定など使い方は全て書いてあるはずですよ。

# 習うより馴れろと言うことが大事な時もあります。
# Don't Afraid of the Error !
# Do your Best, Take It Easy !
MACHINO Satoshi
 e-mail:mac@netfort.gr.jp
        machino@pluto.dti.ne.jp