[plamo:00147] Re: Need more settings for using the internet?

小島@金沢市です。

"Satoshi Komura" <trap@file.cs.fujitsu.co.jp> -san wrote:
> 疑問1)PPxPでプロバイダにダイアルアップ接続できるようになり、
>    (少なくともエラーメッセージは出ていない)
>    netscape自体も起動できるようになったのですが、
>    netscapeやpingからインターネット上のサイトを見つけることができません。
>    Plamo Linuxを使ってダイアルアップでインターネットに接続し、netscapeなどを
>  使うにはppxpの設定とnetscapeの設定以外にもなにか設定が必要なのでしょうか?
>    (netscapeに「インターネットへのデータはPPxPを通ってね」と教えるというよう
> な…)

前にも同じ質問があったと思いますが、
/etc/resolv.conf に
nameserver xxx.xxx.xxx.xxx
のようにプロバイダのDNS のアドレスを書きます。
が、簡単な設定ですが...

ppxp には便利な機能があって、
ppxp> qdial で接続先の設定をしますね。
その所の More... を選ぶと
Create resolv.conf: () の項目があると思います。
ここをチェックしておけば、ppp 接続した時に自動で
resolv.conf を設定してくれます。
# 契約されているプロバイダが対応していればの話ですが。

自動でDNS のアドレスを教えてくれないプロバイダの場合は
同じくMore... の項目で、
DNS servers: [] と言う項目がありますのでここに
DNS のアドレスを入れてください。

# 接続時に自動でDNS を教えてくれるこの機能は何と言う
# 名前なのでしょう? ご存知の方、教えてくださいm(_._)m

>   (それであればPlamoLinuxをインストールしなおして、pppsetupをやりなおしてみます

たぶん、ppxp のほうが楽ですよ。

あと、最近気が付いたんですが、tkppxp も入っています。
GUI がお好きな方は試してみてください。

---
小島 誠司   isle@swan.ne.jp