[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:00235] Re: Hello! & PC9821Xs with Plamo



井伊と申します。
Linux/98 カーネルはまだまだ不具合が多いようですね。。。
# とりあえずモジュールあたりのことを気にせずに移植してしまった
# ので、モジュールまわりとの相性が悪いです。 _o_

Date: Sat, 5 Dec 1998 19:04:16 +0900
From: Yoshihiro Nakamura <yoshihiro@nakamura.email.ne.jp>
Message-Id: <366906B5.492C@nakamura.email.ne.jp>

> また、depmod -a もやってみました。しかし、再起動すると再度 userlink を組
> み込まないといけま
> せん。また、/sbin/modprobe もあるのですが、insmod であれば組み込めるもの
> が、 modprobe では
> No such file となったり、
> # /sbin/modprobe /lib/modules/2.1.57/net/userlink.o
> としても、
> # userlink.o:
> でストップしてしまいます。

kerneld によってはロードされないことと、modprobe が使えないことは
関連ありそうですね。

とりあえずの対処方法としては、/etc/rc.d/rc.local の最後に
insmod userlink
を追加するのが簡単です。
# 私はこうしています。(問題から逃げているともいう)

> userlink というのは、FreeBSD でいうところの tun かと思っているのですが、

それでよいのではないでしょうか。

> (あまりわかっては
> いないですが....)カーネルに直に組み込む方法もあるのでしょうか?

可能だと思いますが、カーネル本体にも2,3行の変更が必要になるでしょう。
(カーネルに userlink というドライバが存在することを教えてあげる必要
があるので)
---
いい りょうた

Follow-Ups
[plamo:00242] Re: Hello! & PC9821Xs with Plamo, Yoshihiro Nakamura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム