[plamo:00329] Serial port of Plamo/98

皆さん、こんにちは。初歩的なこととは思いますが、教えて下さい。

ML の皆さまおかげで 愛機 PC9821Xs の userkink 問題も解決し、
ppxp に取り組んでおります。
ところが、

ppxp serial
> set LINE /dev/ttyS0 (又は ttyS1)
> connect

としても、コネクトできず。setserial などをいじってみても、同じです。
そこで、改めて Software Design 12月号 P78-79 を読んで見ると、

|シリアルポート:
|Standard/generic(dumb)serial support
|COM1をFIFOモードで駆動する....モデムがつかえません。....
|
|新型プリンタポート:
|本体側コネクタが36ピン....
|
|関連するコンパイルオプションも掲載したのは本誌次号で活用するためです。

という記述が....。
グワーン! これは Plamo/98 では、シリアル&パラレルポートは、kernel を
コンパイルしなおさないと使えないということなのでしょうか?
それとも、Linux では一般的にそうなのでしょうか?