[plamo:00344] Re: How to use modem ?

佐賀井と申します。

>modemの設定でQを出したのですが、
>同じようなものが出ていたので参考にして少し調べました。

済みません、これがどういうモデムなのか、私にはちょっとわかりませんが、

> [...]
>tty00 at 0x03f8 (irq = 4) is a 16550A
>tty02 at 0x03e8 (irq = 4) is a 16550A
>
>ls -l /dev/modemの結果
>lrwxrwxrwx   1 root     root            5 Dec  7 08:01 /dev/modem ->
>ttyS0
>
>[plamo:00299]で小島さんが書かれていたのですが
>ttyS*の*部分が同じであればつながるとのことでしたが
>私の場合、上記のようにttyS0とttyS2の2つが同じポート(irq4)に

これは普通そうなります。と、言うか普通のAT機では、

com1(ttyS0), com3(ttyS2)がIRQ 4
com2(ttyS1), com4(ttyS4)がIRQ 3

を取るようになっているのです。Serialポートは、com1, com3と
なっているようですが、これはこれで正しいのですね。ただ、
モデムが、com3に接続しているとか、com1でなくてcom3にしないとダメだ
ったりとかそういうことはないのですよね。

もし検討はずれな事を言っていたらごめんなさい。
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp