[plamo:00360] Re: How to use modem ?

都合で、引用の順番を入れ換えます。

In message <366F57AF.43987705@pop07.odn.ne.jp>you write:
>’デバイスマネージャー’のポートの設定では
>com1が通信ポートでcom3が赤外線ポートになっているだけです。
>また、’モデム’の設定ではcom2となっています。
>Windows95は勝手にされてしまっていて
>内容が正しいのか疑問です。
>
>おそらく、com1が通信ポートではないかと思うのですが?

と、

>DSPを使用してないとして

前の通りで、DSPではないけど、類似のものと思われます。

>dmesgの結果
>Serial driver version 4.13 with no serial options enabled
>tty00 at 0x03f8 (irq = 4) is a 16550A
>tty02 at 0x03e8 (irq = 4) is a 16550A
>とあるのでハード的には認識していると思ってはだめですか。

との結果から、com1のシリアルポート(上述の通信ポート)と、com3の赤外
線ポートとは認識されているようですね。が、com2がないので、モデムは
認識されてないと思うのが普通ではないでしょうか。
Windows上では、com2を疑似的に作成する、Winmodemなのではないかと思
うのですが。。。

>簡単な確認方法はありますでしょうか。

別便で既に送った通り、そのモデムは、PCtelのSignal Processorを使用
した、いわゆる「Winmodem」だと思われます。結論的には、PCtelがチッ
プの仕様を公開して、どこかのHackerがドライバを書いてくれない限り、
利用できないと、『現時点では』思われます。

> [...]
>tty02 at 0x03e8 (irq = 4) is a 16550A
>とあるのでハード的には認識していると思ってはだめですか。

認識されてないと、私は思います。
tty02を叩いて、応答がないのであれば、それはモデムではないと言うこ
とではないでしょうか?

>また、ごちゃごちゃしてしまいましたが、つまり
>「dmesgの結果、表示されてるのにppxpで応答がないのはどういうことだろう」
>ということです。
>何か確認する方法はないでしょうか。

だから、認識されているのは、com3の赤外線ポートと、com1のシリアルポ
ートだけで、モデムは認識されていないと思います。

Linux PCtel Modem

等のキーワードで検索してみましたが、driverを探している人は居ても、
「動かしている」もしくは「ドライバがある」と言う情報は得られません
でした。。。
#前に書いた通り、もし動かしていると言う情報があるのならば、私も欲
#しいのです。現在は否定的な回答しか得られていません。
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp