[plamo:00378] Re: How to use modem ?

こんにちは
モデム談義、あと少し。。。。

  > 私の場合は、14.4Kと33.6Kが無いですね。

2400  1つ
28.8k US Robo 1つ
      Boca  1つ
36.6k は US Robo の Voice モデム
486 マシンに SatisFaxtion 400(14.4K)内蔵がついている。
14.4k は誰かにあげたように思う。
一番気に入っていたのは、Zoltrix28.8k だった。
なんかパワー感じるモデムだった。
なんだかんだ言いながら、私も買ってるなぁ(笑)

  > 今回、ショップを探しまわったわけですが、PCIのモデムはいっぱいあるのに
  > 対し、Linuxで使えそうな機器は非常に少ないように感じました。ISDNが主流に
  > なりつつある現在、モデムの需要ってのはだんだんと減ってきてるのかな?とも
  > 思ってしまいました。

そうですね、私の知り合いが某学校でパソコンの関連の話をした時、驚くこと
がいっぱいだったと言ってました。最近のノートもディスクトップもオールイ
ンワンで購入したらいろんなものが内蔵されていて、「モデム」の本体を見た
ことがない人がいるというのがわかって、「時代」を感じてしまったなんて言っ
てました。

ISDN でルータを使って接続というのはす〜っとつながって快適です。ロール
スロイスは静かに発進すると聞いたことがありますが(乗ったことないからわ
からん)、ぎゃあ〜ぴ〜なんて音をたてずに接続するというのも悪くないです。

でも、そのぎゃああ〜ぴ〜という音とかハードディスクがかすかにたてる音で
自分のマシンの具合みたいなのを判断できるということもありますけれど。

Linux で使いやすいモデムってよけいなものがついてなくて、質実剛健なもの
(笑)が良い。これはモデムに限らず。

中谷千絵