[plamo:00673] %G%#%9%H%j%S%e!<%7%g%s

溝口@府中

はじめまして。

ML 管理者の方に登録可能な設定にしてもらったので、テストがてらに送信いて
います。時間の無い方は、読み飛ばして下さい。

自宅の PC と、会社の古くなった Note PC (DynaBook GT 475) に Linux
を入れて遊んでいるものです。
会社では、丁度、設備の入れ替え時期で、使用されない PC が出てきたので、
取りあえず主要なディストリビューション(SlackWare, RedHat, Debian,
Turbo, Plamo)をインストールしてみました。
/etc の構造など、システム管理関係では、色々、違うものだと、それぞれ
比べて楽しんでいます。

趣味や、個人の開発環境として利用する分には良いけど、今日の流行で、
実際のシステム開発を行う場合、どのディストリビューションで行くか、
悩ましいものがありますね。
雑誌や HOW TO に書かれているのは SlacWare ベースが多い様ですし、
商用では、Red Hat の Linux が注目されているし、う〜〜む 本当に悩む(^o^)。

運用管理関係の解説本は、対象のディストリビューションをハッキリしてない
のは、一寸、買えないかなと思っています。
Unix 95/98 準拠の Linux のディストリビューションなんか出てくると安心して
使えるかな (^o^)

あ!! 各ディストリビューション毎に起きた問題の一部を書いてみます。

RedHat Linux 5.1
	in.ftpd が wu.ftpd の名前でインストールされてしまう。

Slackware 3.5.0
	/usr/lib のパーミッションが drwx------ になっている。

debian 2.0
	カーネルのコンパイルで make xconfig がエラーとなる。

	(エラーの箇所)
	wish -f script/kconfig.tk
	Application initioalization failed:] no display name and no
	 $Display environment variable.
	Error in start up script: invalid command name "button"
		with executing
	"button.ref"
		( file "script/kconfig.tk" line 26 )
	make: ***[xconfig] Error 1

	make config は OK なので、こちらで設定する。

自宅では、Plamo を入れて遊んでます、多分、個人的には、plamo か、vine を
メインに使用しようと思っていますので、今後、問題が起きた時など、ご指導を
宜しくお願いします。

以上