[plamo:00737] Re: はじめまして& 質問

谷和です。
> このパラメータの順番って正しいですか?

パラメータの与え方ですが、
     boot : ramdisk aha152x=0,340,11
ではなくて、
     boot : ramdisk aha152x=0x340,11
でした(単純なミス)。 誠に申し訳ありません。  訂正させていただきます。

> さらに言うと、IO PORT の 340 と IRQ の 11 はデフォルト値みたいなので、
> これらの値ならば特に指定する必要があるようにも思えないんですが、、

私のささやかな経験ですが、Slackware 3.2 でインストールした時も、このパラ
メーターを入力しないとSCSI を認識しませんでした(Plamo も同じ)。

また、米田さんの「教本」をそのまま引用しますと(この件に関する私の知識も
これしかないのです)
   「IRQ や I/O ポートの割り当てを標準ではない設定にしているカードは、
     Linux で認識されないことがあります。  例えば、AHA-152x または
     互換カードが認識されないような場合は、ブートFD の bootプロンプト
     で次のように入力します。
         boot: ramdisk aha152x=0x300,11
     この例では、AHA152x が、I/O ポート300H、IRQ11に割り当てられている
     ことをカーネルに知らせています。」
とあります。  I/O ポート は私のケースと違うのですが、やはり AHA-152x
が例に挙げられています。

ちなみに、インターネットで検索したところ、下記の記事を発見しました。
   http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml-62.html
Debian でも、I/O ポートのパラメーターを与えているようです。

   http://plaza5.mbn.or.jp/~tsu_taka/981003.html
は、Turbo Linux の例ですが、同様です。

他に Slackware の違うバージョンで、パラメーターを与えなければやはり
認識しないという記事もあります。
   http://www.osk.3web.ne.jp/~modelerq/linux/install.htm

きりがないので、ここでやめておきますが、他にも多くの例があり、
このカードは、やはりパラメータを与えなければならないのではないで
しょうか?  原因はわかりませんが・・・

初めに戻って、パラメータの誤記により、ご迷惑をおかけしたことを
改めてお詫びします。