[plamo:01043] Trident Cyber & vi

    白石@千葉県富津市です。

SHARP Mebius MN-5450 (ビデオチップ Trident Cyber9385) に Plamo 1.3
(SD誌12月号付属のもの)を「お勧め Note Canna」でインストールしました。

コンソールで kon を立ち上げて vi で日本語を含んだファイル(一般ユーザー
のホームディレクトリに作られる .xinitrc など)を編集しようとすると文字
化けが発生します(全く読めないわけではなく一部分は読める)。

そこで、vi のリンクを /usr/local/bin/jvim から /usr/bin/elvis に変更
したら文字化けは無くなりました。具体的な作業は root 権限で
 rm /usr/bin/vi
 ln -s /usr/bin/elvis /usr/bin/vi

ところで、この現象は Trident Cyber 固有の問題なのでしょうか?
jvim だと文字化けして、elvis だと文字化けしないのは何故でしょうか?
どなたか教えてください。

--
  白石  直(しらいし ただし) siraisi@choshinet.or.jp