[plamo:01375] Re: PCI slot

Shigeo Sagai さん、こんにちは

  > ちえ様のマシンの場合、オンボードのSCSIチップ、USB、AGPと三つもIRQを使
  > いそうなものがあります。これらを避けて設定するのが面倒かもしれません。
  >
  > Windowsマシンの場合、PCIスロットはIRQ共有しても問題が露呈しないものが
  > 多いので、Linuxになると、AT機の修行もできますね。(T_T)

そうですね。オンボードは初めて使うので、まだ少し感覚的にわからないとこ
ろがあります。

問題発見するところには至らないからかもしれませんが、win98 だといまのと
ころ、困るということにはぶつからないようです。といっても windows のこ
とはからっきしわからないようになっているので、怪しいですが。

  > うまく動くといいですね。

やっぱり飼い慣らして言うことを聞いてもらえるようになる(笑)にはちょっと
時間はかかりますね。

でも楽観的というか、いじっていればなんとかなるさという感じと明かにサポー
トされてないならしょうがないけれど、そうでないなら必ずどうにかなるだろ
うとも思うので、結構気楽です。

  > そうそう。それから、もしうまくできたら、参考までに/proc/pciをお教えく
  > ださい。いったいどういう風になっているか見てみたいのです。

はい、もちろんです。きちんとなったらご報告いたします。
というか、こういうことって聞いて!聞いて!って感じ(笑)

  > #今までの情報からは、
  >
  > IRQ
  >  5    Sound Blaster
  > 10    ??USB??
  > 11    Adaptec 7880 Ultra Wide SCSI
  > 14    空き?
  > 15    Network?
  >
  > のように思いますが。。。

はい、そうですね、そのようになれば良いのだと思います。

  > #知ってます?Realtekのサイトには、Linux用ドライバ、と言うのも提供され
  > #てるんです。Donald Beckerさんが作ったやつ。今はもう古いですけど。
  >
  > http://www.realtek.com.tw/cn/driver/8029-driver.htm

これはなかなか良い情報をありがとうございます。

  > まだまだ私もわかんない事ばっかりです。はまっては試行錯誤の繰り返し。。。
  > 気づくと〆切がっ。。。

ほんとですね。ちょっとわかると、かえって好奇心がわくし、興味も出て来る
ので、むしろわからないことが増えるなぁと思ってます。

中谷千絵