[plamo:01667] Re: network card not recognition?

From: Syuuichi Yoshida <syu@pic.hitachi-sk.co.jp>
Subject: [plamo:01665] Re: network card not recognition?
Date: Tue, 2 Mar 1999 14:44:41 +0900

>   やはり、/lib/modules/2.0.35/net/neがオープンできない
>   と、文句を言われてしまいます。

実体がないんじゃドライバはインストールできませんよね。。。

>   /lib/modules/2.0.35/netの下には、

<中略>

> [...]
>   00c0-00df : dma2
>   00f0-00ff : npu
>   0170-0177 : ide1
>   01f0-01f7 : ide0
>   02f8-02ff : serial(auto)
>   0376-0376 : ide1
>   03c0-03df : vga+
>   03f6-03f6 : ide0
>   03f8-03ff : serial(auto)
>   fc00-fcbe : aic7xxx
>   ffa0-ffa7 : IDE DMA
>   ffa8-ffaf : IDE DMA
>
> となっていました。
> #/proc/interruptsと/proc/ioportsはviでは

viでは、と言うよりも、jvimではダメです。けど、elvisではできます。いろ
いろと変遷があったみたいなんですけど、本題からはずれるので。。。

> #焦ってしまいました。(^^;)

catすればとりあえずはだいじょぶだったと思います。

>   失礼しました。
>   IRQ=5 , I/O Port=0x240です。

上の情報とこれをてらし合わせてみる限り、問題ないです。とすれば単純に
ne.oのドライバがインストールされてないか、何かの折に消去してしまったの
が問題だと思います。
#他のディレクトリにあるのかしらん。

find /lib/modules -name ne.o

とかして見付からないのならば、ドライバモジュールだけインストールすれば
いいように思います。
#こうしても問題ないんですよね?

******

ってよぉーく考えてみると、neに関しては最初からカーネルに組み
込みのドライバのはずだから、再構築してないならば、認識されるはずですね。

#実際、Plamo 1.3の
/plamo/a1/modules.tgz

パッケージには入ってないみたいだし。(確認しました)

とすると、しまざきさんのおっしゃる通り、kernelのブートパラメータとして、
eth0=5,0x300

とかして起動したらどうなるか確認してみてください。

ついでに、このカード、ポートもいくつかあるのだったら(10Base-T/2/5)この
うちのどれを指定するかも固定できませんか?

選択できるようならば、これもご自分がご利用のものに合わせて、固定してみ
てください。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp