[plamo:01670] sendmailについて

こんにちわ、以前にインストールのことで相談させていただきました
ミナガといいます.

最近やっとsendmailに手をつけ始めました.が、解凍がどうにもうまく
いってくれません(こんなんばっか、、、)
やったことは以下のとうりです.

1)sendmail.orgからsendmail.8.9.3.tar.gzを落としてくる.
2)/usr/srcの下で
  %tar zxvf sendmail.8.9.3.tar.gz
 をやってみる.
3)すごい数の文字がダーーっと流れて、止まったときに見てみると
 エラーメッセージが.
 tar:sendmail-8.9.3/doc/(この先はそれぞれの行によって違いまして、
 introとかありました): Could not create file: No such
  file or directory
     :
 tar: Error exit delayed from previous errors
  %
  %

という感じで、sendmail.8.9.3のディレクトリはできません.
sendmail.8.9.3.tar.gzのままです.
sendmail.orgやいろんな設定のページを見て回ったのですが、
どのページも解凍くらいはできることが大前提になっていて
私にはなぜエラーになるのかがさっぱりわかりませんでした.
もしかして実はplamoのインストールもうまいこといってないのかしら?
と思っています.というのもマウスが認識されないし解像度もおかしい
からです.(といってもXは普段はそんなに使ってないので今のところ
構わないのですが)

あまりにも初歩的なことなのかもしれませんが、
対処法が載っているぺージ、もしくは対処法を教えて下さる方が
いらっしゃいましたら、どうかよろしくおねがいします.

----
Minaga@KIDS Co.,ltd