[plamo:01681] Re: カーネル再構築でエラー

嶋崎です。

From: Hiroshi Ohi <z-ooi@ssd.sony.co.jp>
> が、SOUND で SoundBlaster 互換サポートを[Y]にしてコンパイルする
> と、下記のエラーで止まってしまいます。

これは,/dev/audio and /dev/dsp っていうようなメニューがサウンド関係の
ところにあると思いますが,それを [y] にしていない時に起こるエラーです。

> VAIO は SoundBlaster Pro 互換(と書いてある)ですが、何か違うので
> しょうか?

SoundBlaster Pro 互換として設定してしまうと,16 bit でなく 8 bit サウ
ンドになってしまい悲しいです。Windows が残っているなら,[コントロール
パネル]−[システム]−[デバイスマネージャ] でどんなチップが使われている
か調べてみましょう。最悪 MSS 互換音源として設定すれば,16 bit になると
思います。

多分,載ってるチップは OPL3SAx の系統ではないかと思うんですが,違うで
しょうか? もしそうであれば,RedHat 系のパッチである
modular-sound-2.0.36-2.diff.gz を取ってくるとしあわせになれるかもしれ
ません。カーネルに当てるパッチで,2.2.X 系列のカーネルには取り込まれて
います。OPL3SAx はバツチりサポートされていて,しかもカーネルリコンフィ
グ時に I/O ポートとか IRQ,DMA を設定する必要がなくなります。後で
/etc/conf.modules で設定します。RedHat のミラーをしているところには
どこでもあると思います。

で,こじまさんに質問ですが,このパッチを取り込むわけには行きませんか?
/etc/conf.modules を書くのは面倒ですが,東芝マシンにはとても便利です。
--
しまざき