[plamo:01696] Re: Xwindowsについて

From: kugou <kugou@kansai.soka.ac.jp>
Subject: [plamo:01695] Xwindowsについて
Date: Wed, 3 Mar 1999 09:47:48 +0900

> マウスのカーソルがウインドーのなにもない壁紙の場所にあるとき
> は正常なのですが、ktermなどウインドウ上にカーソルがあり、
> マウスの動きが10秒程度無いと、マウスカーソルが消え、
> カーソルの下の方が一直線に画面が乱れます。
> マウスを動かすと復旧するのですが、なにが悪いのでしょうか?

これは unclutter という動きのないカーソルを消すソフトがイタズラしてる
のだと思います。対処療法としては .xinitrc で unclutter を起動している
ところをコメントにすればいいでしょう。

> スクリーンセーバーを起動すると、すぐにカーソル位置下方が
> 乱れます。

でも、このヘンを見ると、きっと /etc/XF86Config に hw_cursor とか
sw_cursor とかのオプションを付けるのが根本的な解決だと思います。

# そのためにはビデオカードの情報が必要ですね。

 「万の事十分に満て、其上にくはへ  | こじまみつひろ
   がたきは、うれひの本なり」      | kojima@linet.gr.jp
       ---- 貝原益軒 「養生訓」    | kojima@criepi.denken.or.jp