[plamo:01956] Re: [plamo:01954]起動時のシェル

起動時のシェルっていうのは、ログインした直後にプロンプト出すプログラム
ってことでいいんですよね。

Shigeo Sagai wrote:

> bashならば、~/.profileとか、~/.bashrc

このファイル "PJE-0.1 ユーザ設定ファイルサンプル for bash" の先頭部分に
ログインシェル以外で起動されますと書いてあります。
じゃあ、ログインシェルのときにだけ実行されるのもあるんだろうか?
実は、PATHなどがどこで設定されているのかわからないまま、不便もない
ので、そのまま使ってます。Plamoは楽だなあ。

このあたり、unix系の常識なんだと思うんですが、どうやって調べるのか不明で
す。
そもそもコマンド名を知らないと man も引けないってのが、ジレンマっぽい。
/dev/ttyS0 って何なんだろうってときに、% man /dev/ttyS0 とできませんよ
ね。
% man MAKEDEV で何とかなったけど。

#ブートした後、黒い画面にならないでXのログインダイアログが出るのを
どうこうする、という話だったりして。
#ブートチェックの fsck でエラーが出たときなどにもプロンプト出るけど
あれは root のログインシェルなんだろうか。

--
あおき