[plamo:01987] Re: PC-9801-108が認識されません

From: Ryutaro Matsushita <matushita@icc-3.icc.co.jp>
Subject: [plamo:01986] PC-9801-108が認識されません
Date: Mon, 29 Mar 1999 18:32:04 +0900

> 全くのLinux初心者なのですが、悪戦苦闘の末なんとか
> Plamo Linux 1.4.1をPC-9821Asにインストールすることができました。

どういう風に悪戦苦闘したか(どういうところにハマったか)を教えていただく
と、改良の手がかりになります。

> [*]Ethernet(10 or 100Mbit)
> [*]Other ISA cards
>     <M>PC-9801-107/108 support
> [*]NEC PC-9800 C-Bus Ethernet Board

> しかし、ネットワークカードとしてPC-9801-108を使ってみようと思って
> カーネルを再構築してみましたがうまくいきません。
> 起動時に
>
> eth0: unknown interface

このドライバは試したことないですが、モジュールとして組みこむならば、
modprobe や insmod でドライバをロードしてから ifconfig 等の処理をする
必要があります。

簡単に済ますなら、/etc/rc.d/rc.M の中で、/etc/rc.d/rc.inet1 を起動する
前に "modrpobe XXXX"(XXXX はドライバ名)みたいなコマンドを追加すればい
いでしょう。

# 手元にはソースも無いので、ドライバ名はよく分からないですが、、(^^;

 「万の事十分に満て、其上にくはへ  | こじまみつひろ
   がたきは、うれひの本なり」      | kojima@linet.gr.jp
       ---- 貝原益軒 「養生訓」    | kojima@criepi.denken.or.jp