[plamo:02015] canuum でviモードでなくなる

  Plamo をインストール後、少しずつ、設定してきて、
最近ようやくメールのやりとりで Windowsよりべんりかな?といえる状況になって
来ました。
  日頃、基本的にはbash + canna + canuum + jvimを使用しています
#Pentium 75MHzのノートなので、日頃は Xを使っていません

.profile で
set -o vi
として、viモードにするのですが、

canuum -Uuとして canuumを立ち上げると なぜか emacsモードになってしまいます。
#$set -o
#とすると、emacsのほうが onになっています。
これは、どこをどうすれば viモードのままでいられるのでしょうか?

  また、そももそ、cannaの使い方が良く分からず、思考錯誤でやってます。
cannaのキーバインド、辞書の登録の仕方など、何を見れば良いのでしょうか?
cannaserverや cannalibでは、ちょっと違う気がするのですが

以上宜しくお願いします。