[plamo:02115] RE: [plamo:02114] Re: リムーバブル(便乗質問)

木村です。

>実は全然わかっていません^^。
>デバイスは、キャラクタデバイスとブロックデバイスのどちらか一方に分類
>されるんじゃないんですか?

これはその通りでしょう。
どういう呼び方が正しいかは私もよく知りませんが、ファイルシステムとして
ではなく、raw device(なんていうとLinuxにはRAWデバイスなんかないじゃ
ないかという声が聞こえてくるのは置いといて)、として扱っているのだと
思いますね。要するにDOSでrawrite.exeを使ったり、cpやddでブート
イメージを直接フロッピーに書くのと同じイメージですね。

>私は次のようなコマンドを使ってました。
>試す環境が手元にないので、嘘書いてる可能性ありです。

>MOにバックアップする(tar専用メディアになってしまう?)。
># tar Mcvf /dev/sda /home

私ならMO(は持っていないのでPDですが)にバックアップという場合でも
こういう使い方ではなくて、

  # mke2fs /dev/sda
  # mount /dev/sda /mnt
  # cp -av  ディレクトリ  /mnt

とかして、そのままmountしてファイルを復活コピーできるようにしますが。