[plamo:02136] Re: backup

加藤@カシオ計算機です。

In message <19990401232351I.kojima@criepi.denken.or.jp>
   "[plamo:02131] Re: backup"
   "KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>" wrote:

>最初のメールにあったけど、gnu tar(Linux の標準 tar) なら M オプション
>を付ければ multi volume に書き出してくれます。
>
># tar cvMfz /dev/fd0 ...
>
>みたいな感じ

 なるほど、gnu tar の仕様だったんですね。今度やってみよ(^^)

>会社のファイルサーバは、最近はズボラして、cron で毎早朝に DDS3 の DAT
>にフルバックアップしてます。

 毎朝とはすごいですね。
 うちのサーバーは毎週日曜日の朝にPDにバックアップしてます。
*古いバックアップを消し忘れていると、時々バックアップできてなかったり
 して....。

 テープデバイスって、何回ぐらい繰り返し使えるものなんでしょう。

◇−◇−◇−◇−◇−◇  カシオ計算機株式会社 システム事業部
−◇−◇−◇−◇     第1開発部 13設計室
◇−◇−◇        加藤 智  ( kato@m2.sys.to.casio.co.jp)