[plamo:02325] Re: How do you do.

From: Akinori Nakamura <qzi14242@nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:02324] How do you do.
Date: Wed, 21 Apr 1999 15:43:01 +0900

>  領域の確保やswap領域の設定、インストール先ドライブの設定などは順調に進
> み、インストールもとメディアの選択で、CD-ROMからのインストールを選びまし
> た。問題が発生したのはそのときです。マウント中にエラーが発生しましたとい
> うメッセージが出て、CD-ROMからのインストールができません。

CD-ROMの種類の選択の際に「Mitsumi 独自仕様」というのを選んでいませんか?
ATAPI/IDE の場合は、"scan" するか "1" の「ほとんどの ATAPI/IDE CD ドラ
イブ」を選ぶ必要があります。

>  友達から、ログイン後に、
>
>     mount /dev/hdc /cdrom -t iso9660
>
> としてみたらどうかとのアドバイスを受けて、さっそく試してみました。マウン
> トには成功して、lsやcatを実行してCD-ROMの内容を覗くことができるようになっ
> たのですが、インストールのときには同じ現象が発生して、やはりインストール
> ができませんでした。

これができるのでしたら、デバイスは CD-ROM として正しく認識されています
ので、以下のような手順でもインストールは可能でしょう。

1)root で login 後、setup を起動する前に

# mkdir /tmp/cdrom
# mount /dev/hdc /tmp/cdrom -t iso9660

を実行

2)setup を実行し、「インストール元の選択」の際に、"3" のあらかじめマウ
  ントされたディレクトリからインストールを選択

3)「どのディレクトリからインストールしますか?」に対して、/tmp/cdrom を指定

>  実はこの秋頃に、視覚障害者でも使えるLinuxが発売されるとのことで、lynx
> やmuleなども音声で使えるようになるそうです。そうなればわざわざ2台のパソ
> コンを使わなくてもいいことになり、私個人はすごく期待しています。そのため
> にも、なんとかPlamo Linuxを入れて、設定法などを勉強しておきたいと思って
> います。

このあたりの音声処理については、欧米の言語ならばフリーなものがいくつか
あるのですが、日本語の対応はまだまだみたいな感じです。IBM の Via Voice
みたいなのが Linux に移植されれば面白いんでしょうけどねぇ。

「天国へ行くのに最も有効な方法は      | こじまみつひろ
  地獄へ行く道を熟知することである」  | kojima@linet.gr.jp
               ---- マキャベリ        | kojima@criepi.denken.or.jp