[plamo:02434] kon

こんにちは。以前 CYBER bootdsk でお世話になった西村@Mebius です。
斉藤@Mebius5500さんのアドバイスのおかげで English/bootdsk.pcm を
使って、無事インストールできました。かなり苦労しましたが、X の設定
もうまくいき AfterStep で楽しんでいます。

今回メールを送ったのは、kon について以下のようなことがあったからです。

  (1) 画面のスクロールがおかしい
  (2) less コマンドをつかって日本語の含まれるファイルを見ると、記号や
     アルファベットの表示が乱れる。

自分であちこちのぞいて調べたところ、(1)については kon.cfg の hardwarescroll(?)
を Off にすることで解決しましたが、(2)についてはわかりませんでした。

  同じようなファイルも cat,more コマンドではうまく表示される。
  日本語を含まないファイルは less コマンドでもうまく表示される。

ようです。まあ、X上で kterm を使えば問題ないのですが、気になるので
メール送らせていただきました。これについての原因、解決方法等
教えていただけたら幸いです。

---
西村大助 g840038@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp