[plamo:02762] Re: 印刷について教えて下さい

嶋崎です。ちょびっとだけですが。

From: Akinori Nakamura <qzi14242@nifty.ne.jp>
>  そういえば、プリンタポートって/dev/lp1でいいのですよね。Aptiva 740のパ
> ラレルにケーブルを接続しただけなので、ごく標準的な設定でいいんですよね。

データを送るとプリンタがちょっと動く,ということであれば問題ないと思い
ます。ただ,IBM のマシンはよそのマシンと違って,本来は /dev/lp0 を使う
ようです。/dev/lp1 の I/O アドレスは 0x378 なんですが,/dev/lp0 は
0x3bc です。lp がカーネルに組み込まれていて,dmesg が読めればはっきり
するのですが…

モジュールになっていても,modprobe lp した後に,/var/log/messages に
lp0 なのか lp1 なのかが出力されます。
--
しまざき