[plamo:02810] Re: Sambaの設定について

斎藤@長野です。

角田さん、佐藤さん、こじまさん。

まとめてのレスですみません。
こういうレスの仕方をしても良いのかよく分からないのですが、やたらとMLを賑わ
すようで・・・(^_^;

恥ずかしいですが、Win98の方で平文化の「EnablePlainTextPassword」のスペルを
間違えていました。(Password->Pssword)
ここを直したらPlamoのHomeには入っていけるようになり、リモートでテキストの保
存
等もできるようになりました。

角田さんの言われる、インストールされたディレクトリですが/usr/src/samba/では
な
く、/usr/local/samba/ でした。(こちらも記憶違い、申し訳ありません)
インストールは、installpkg でやったか、make, make install でやったかよく覚え
ていま
せん。今日、(これも間違えて)plamo のディスクではなく、Slackware のディスク
から
installpkg でインストールしたら、/etc/rc.d に rc.samba が作られていました。
それで、Linux起動時に smbd, nmbd が立ち上がるようになりました。

ただ、プリンターと共有ディレクトリの方は、昨日と同じエラーが出ています。
smb.confの内容がおかしいのかも知れませんが、プリントしようとすると
「PLAMO\text への書き込みエラー」
と表示され、共有ディレクトリの方にアクセスしようとすると
「ネットワーク名が実行中のネットワークにないか、または正しくありません」
「指定された共有名が見つかりません」
と表示されます。
いろいろ試してみたいと思いますが、もし何かお分かりでしたら宜しくお願いしま
す。

Saito: syoshi@janis.or.jp